ここから本文です

ギターの歪みについてです。

isf********さん

2014/5/3007:33:14

ギターの歪みについてです。

シングルコイルのギターでこの人のような音をだしたいです。
ハイゲインオーバードライブだとおもうのですが、このような音がでるエフェクターをおしえてください。 あくまでエフェクターでおねがいします。 どのライブハウスでも自分の音でやりたいので、エフェクターにこだわっています。

http://youtu.be/moWZAGalYgc

補足同じ音なんて誰も言ってないのですが。。
あくまで”このような”音が出るものを知っていたら教えていただきたいです。

閲覧数:
1,086
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

der********さん

2014/5/3100:09:32

コテンパンだな
あくまでえふぇくたーでおねがいします?

同じ音どころか
似た音すら出ません。

これでいいか?
これがギターを知っている人間の回答だ
きみが気に入ろうが気に入るまいが
その事実はかわらない。

きみは
ギターの音はアンプで作る。
えふぇくたーでは音は作れない。
この程度の
最低限度の知識すら持ち合わせてないどころか
それを指摘されて逆ギレ。
そのくせ
「こだわっています」?

おもしろすぎて笑えないわ。

ここではきみの妄想を
実現させる方法は
見いだせる場所ではない。

錬金術の話がしたいなら
オカルト板にでも行きたまえ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

編集あり2014/6/616:41:03

艶があって煌びやかなドライブサウンドですね。
どのアンプでもってことならアンプはクリーン設定で
オーバードライブ入れてやるのがいいでしょう。

シングルコイルでエフェクターにこだわっているということなので
ProvidenceのRED ROCK OD ROD-1なんてどうですか?
http://www.providence.jp/products/effector/rod1.html

シングルコイルにマッチしたオーバードライブで
「トーン」効きがいいし、「ゲイン」フルなら十分歪みます。
シングルでもわりかし太い音がでますね。

動画
https://www.youtube.com/watch?v=o_17vg1oui0

Providenceの回し者でもなんでもありませんが
自分も欲しいです。


追記
ちなみににですが
もう少し歪みが欲しいとか、通常はゲインを抑えめにして
使いたい時とかはTS9 Tube Screamer をブースターとして
使うといいかも知れません。

r34********さん

2014/6/322:39:16

冒頭のリフみたいな音ですかね?
だいたいどこのライブハウスにもあるJC-120に、BOSSのDS-1とかで作れそうな気がします
バッキングのギラギラした音ならOD-3とかでしょうか
シングルとはいえギターによって傾向がそこそこ変わるので、リードの音ならストラト、バッキングならテレキャスが向いてそうですね

それっぽい音っていう程度ならこんなもんだと思いますよ
JCが置いてるお店に行って試奏してみるのが最良の手ですかね
ご参考までに

san********さん

2014/5/3013:51:12

エフェクターで頑張ってサウンドメイキングをしてもね、アンプが変わるとまたやり直しなのよ。自宅練習でいくら音作っても、無駄とは言わんがスタジオやハコのアンプにつなぐとエフェクターで作った音なんて飛んじまうんだ。

下の方が言っているのはそう言う意味。

あんたの言う
<どのライブハウスでも自分の音でやりたいので・・・
これを実践したいなら、エフェクターに頼るのではなく、サウンドは、自分の音は、自分の耳とイメージで作るものと考えてほしい。

ギターのボリュームとアンプのボリューとの兼ね合い、まさかいつもギターのVはフルてんじゃないだろう。Vを絞れば音も変わる。その変わった音をアンプにどう受け止めさせるか。
この辺の塩梅を心得ていないとエフェクターなんぞ何を使ってもイメージの音は作れまい。

エフェクターは基本となる音への味付けじゃ。

一つヒントを。
ワシはね、歪みをダブルで掛ける事が多い。
禅駆動、弾駆動、OD801、Hotcake,SD-1、ROD881、ケンタ、SD-1まだあったが思い出せんな。
これらの歪みを頭に叩き込んでクランチ+クランチで歪みを作る。
1つのペダルを半年も鳴らしこめばある程度のサウンドは頭に入る。
つまりODやディストーションサウンドは1ケ月やそこいらでは作れないという事。
作ってみてはスタジオに持ち込み大音量でテスト、アンプは自分のを持っていく。(Mesa/BoogieのMarkシリーズ)
スタジオ備え付けのアンプの信頼度は低い。調整などしておらん。真空管のへばりもある。この間はパワー管が1本切れていたのに事前のコマで借りていた子たちは気が付かなかったみたいだ。

いろいろ試行錯誤して自分で作り上げるという事じゃな。
エフェクターにこだわる前にアンプにこだわるべきとワシは思う。

mr_********さん

2014/5/3013:41:33

LIVE見るとマーシャルおいとるぞ。
基本はチューブアンプの歪みではないか?

https://www.youtube.com/watch?v=c3HLwQbPj0M

これ聞くと、彼の音はフルチューブアンプが基本だと言えるよな。

tru********さん

編集あり2014/5/3013:48:58

どんなオーバードライブエフェクトも「そのアンプのオーバードライブ状態を起こす」ものなんだよ。どんなアンプに突っ込んでも同じオーバードライブサウンドになるなんてもんはそもそもないの。

PODみたいなアンシミュ買ってジャズコのリターンで鳴らしな。


補足に
アンプ次第で反応変わるんだから近い音にもならねえよ、って書けばわかってくれるかな?

エフェクターとか外部デバイスでどうにかする方法として「アンシミュ使え」つってんだよ。ハイゲインオーバードライブ(笑)とか使ったところでマーシャルに突っ込むのとジャズコに突っ込むのじゃ元々のキャラクターが全然違う以上近づくことなんてありえないんだから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる