ここから本文です

小学校は人数少ない所の方がいいか、多い所の方がいいか体験談やその他色んなご意...

kot********さん

2014/5/3010:47:21

小学校は人数少ない所の方がいいか、多い所の方がいいか体験談やその他色んなご意見をお聞きしたいです。 来年、小学校に上がる子供がいるのですが、校区としては1クラスに20人位で学年で2クラスしかない、小さな小学校です。

ですが、徒歩1分にある隣町になると人数がすごく多いマンモス校になります。

幼稚園のママさん情報だと、少人数の学校の方はあまり地域的に評判が良くない(茶髪の子供がいたり等)子供が結構いるから止めた方がいい…マンモス校の方が身なりがキチンとしてる子ばかりだし、評判もいい…と聞いたりします。

私の身内達も、マンモス校の方が競争率が上がって子供が伸びるから、そっちの方に行かせた方がいい…と意見が飛び交っています。

あまりに周りがマンモス校を押すので、隣町の校区に引越した方がいいのか、本気で悩んできました。

少人数と大人数の学校、どちらもメリットとデメリットがあると思います。
初めての小学校なので、噂だけを頼りに決めるのも怖いです。

どうかご意見宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2014/5/3011:04:22

大規模校、小規模校ともに勤務経験のある教員(今は産休中)です。

どちらの学校が合うかは、お子さんの性格によると思います。

大規模校は、どちらかといえば放任です。教職員は大勢いますが、児童も多いので、自分の関わる児童のことしかわかりません。
小規模校は、全員の教職員が全員の児童の名前と顔が分かったり、兄弟姉妹がいたりすれば、家庭のこともわかるので、決め細やかな対応をしてもらえます。
人手がないので、マンパワー頼みのこと(クラブ活動の種類、運動会の盛り上がり)などは、大規模校にはかないませんが、運動会でも学芸会でも卒業式でも、全員が主役になれます。

茶髪の子がいたり、家庭的に厳しい子がいるのは、地域的なものもあるので、学校規模よりも土地柄が大きいと思います。

学級での生活のメリットは、大規模校の場合、相性の悪い担任やクラスメイトがいても、次の年のクラス替えで離れる確率が高いこと。小規模校の場合は、常に少人数教育なので、競争心は煽られませんがのびのびと決め細やかな指導が受けられることです。

お子さんの性格やご家庭の教育方針で、進学先は決められると良いと思います。

質問した人からのコメント

2014/6/1 07:42:09

成功 大・小関係なく、土地柄によるんですね…。

住んでいる所が結婚を機に移り住み、地元ではない為周りの情報を頼りにするしかありませんが、なるべく早く決めたいと思います。

皆さんにベストアンサーを差し上げたかったですが、教職員さん側からの意見ということで選ばせて頂きました。

皆さん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2014/5/3011:39:57

うちの娘達(小3と小5)の小学校は各学年2クラス。
学年でバラツキはあるものの、1クラスは概ね26~7人で1学年50人強です。
今年の1年生は最も少なく42人でした。

小規模だと先生の目が行き届き、子供同士親同士が顔見知りで安心ですが、一度問題が起こると大変だと思います。

うちは保育園から一緒に入学したコが大半を占め、このままスライド式に中学へ入学します(中学は他所の小学校と一緒にならず単独)

大半が、保育園の年少~中学卒業まで12年間のお付き合い。(中には中学受験するコもいるようです)
小規模が良いか?マンモスが良いか?
これはお子さんの気質によると思います。

うちは小規模だけど大半が顔見知りの状態で入学したので良かったと思いますが、所詮井の中の蛙。
高校生になった時にどうなるか不安はあります。

pa3********さん

2014/5/3011:38:44

上の子がマンモス校に通っています。
通わせて思うこと・・・

マンモス校のメリット
・クラス替えでメンバーチェンジが大きい
・運営が大変なので比較的力のある先生が赴任してくる
(クラス数も多いから遠足など行事でもまとめることは少人数より大変だし、プールなども目が行き届かないことがないようにしないといけない)
・選択肢が多い(クラブ活動、社会科見学のグループを作る時行きたいところの班に入ればいいのだが、1つの班がある程度の人数になるからいろんなコースが選択肢にある)

デメリット
・行事で子どもを見つけにくい
・待ち時間が何でも長い(子どもにとってです。遠足の点呼、プールは一斉に入れないので待つ・・時間のロスが大きいです)

デメリットよりはメリットのほうが多いです。
でも、私の友人の子は少人数校で(学年2クラス)足をけがして送迎できない時先生がきてくれたり、また不登校気味の子のお迎えにきてくれたりと手厚い感じはありました。
何か問題があったときは少人数のほうが手厚いかな、という気がしますが、集団行動ができる子にとっては多人数のほうがいい気がします。

ume********さん

2014/5/3011:33:22

マンモス校だと競争する???
中学になれば定期テストもあって学年で○番なんてのが出るから
人数が多いほうが張りがあるのかもしれないけど
小学校って結局クラス単位。
だから1クラスの人数が大きく変わらないなら
普段の生活はクラス数が多かろうが少なかろうが
大差ないと思いますよ

人数で変わりがあるとすれば運動会などの行事でしょうか

少人数だから柄が悪いのではなくて、主様の地域がそうなだけですね
逆に人数が多いほうが、親も子供もいろんな人がいるので大変なこともあります
個人差があるので少人数の方が良いのか
人数が多いほうが良いのかは その方次第

pom********さん

2014/5/3011:05:29

ここじゃなくて小学校カテの方が色々な意見が聞けると思いますが。。。

要は。。。同じ学年にややこしい子(ご家庭)がいるか?いないか?
その一言に尽きると思います。

小さな学校でも、一人ギャングがいれば、学級崩壊します。
親もモンスターペアレンツか鬱病か人格や家庭に大問題があって全く家庭として機能してないおうちもありますからね。。。
そういう親子を一生懸命に相手すると先生も精神的に病んでいきます。

大きな学校でも、それは同じ。
ただ違うクラスになれば平穏かもしれない。という可能性はありますよね。

それくらいだと思います。

うちの子が通う学校は小規模な学校ですが、やっぱりややこしい子がいる学年は荒れて、そのほかの学年は普通でした。そのまま中学校まで一緒ですから、たまたまそう言う子と一緒になれば最悪。。。ってだけですね泣

小規模小学校で、中学で大規模な小学校と一緒になると、小規模学校の子はのんびりしてるのでいじめのターゲットになりやすい、と言うのも聞いたことがありますが、その地区だけのことかもしれません。。。

とにかく先輩ママに情報を集めまくるのと、
必要以上に気にしない、のも大事かと。

2014/5/3010:57:44

2クラスX20人だったら凄く小規模という訳では
無いのでちょうどいいサイズかもしれませんよ。
本当に小規模と言うのは学年一クラスのみ。
良い時は良いですが、いったん揉めると逃げ場が無くなります。
(山村の学校全体で10人とかの小規模学校は部外です)
マンモスは先生の眼が細部まで行き届かないので
自己主張が弱いとどんどん埋もれてしまいます。

全体的にみると大きな器でいろいろ人と出会って体験できた方が良いのかな、と思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる