ここから本文です

パソコンに詳しい方お願いします<m(__)m>

sen********さん

2014/5/3011:58:35

パソコンに詳しい方お願いします<m(__)m>

ローカルディスクCの容量が少なくなってきたので整理をしてみようと挑戦しました。

MEMORY.DMPという物が大変多くの容量を占めていて開こうと思っても開けず何なのかよく分かりませんでした。

自分なりに調べたらバックアップに関係があるみたいですが、消してはいけないものなのですか?

閲覧数:
125
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2014/5/3013:14:08

> ローカルディスクCの容量が少なくなってきたので整理をしてみようと挑戦しました。

整理をする前に、C ドライブの使用状況の調査は行いましたか?
また、C ドライブに不要だと判断しやすいファイル(自分が作ったファイルなど)は、既に整理済みですか?

まずは、「なぜ空き容量が少なくなったのか」を考える必要があるでしょう。
対処療法では、問題を先延ばしにするだけですから。


> MEMORY.DMPという物が大変多くの容量を占めていて開こうと思っても開けず何なのかよく分かりませんでした。

よくわからないものを無暗に開かない方が良いですよ。
ウィルスなどに感染する恐れがありますから。


> 自分なりに調べたらバックアップに関係があるみたいですが、消してはいけないものなのですか?

基本的に、「確実に消しても良い」と判断できるもの以外は、消してはいけないものと考えた方が良いでしょう。
判断に困るものなは、それは「消してはいけないもの」だと思った方が賢明です。


「MEMORY.DMP」は、Windows のクラッシュダンプです。
Windows がブルー画面になった場合に、メモリの内容が記録されます。
(これを解析することで、ブルー画面になった原因を調べることができます)
ですので、バックアップとは関係がありません。

ただ、通常はクラッシュダンプを使うことはないでしょう。
(開発者などが調査のために使うのが、主な用途だとおいます)
消しても問題ないと思いますよ。

また、クラッシュダンプは作成しないようにすることもできます。
コンピュータのプロパティで設定できますので、調べてみると良いでしょう。
(ちなみに、私は作成しないようにしています)

質問した人からのコメント

2014/6/5 20:42:21

降参 ご丁寧にありがとうございました。
何となく恐いので触らずに解決できる方法を取ります

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2014/5/3012:52:52

自分の作ったもの
コピーしてきたもの
ダウンロードしたきたもの

それ以外に整理できるファイル・フォルダーは無い
触るな危険です

ワードの文章だけ残して
他は、要らないからって消した人もいた
ハードディスクを交換するはめになり全てを無くした
修理する人は、データなんて範疇外だから
俺は、黙って眺めてた

mit********さん

2014/5/3012:42:16

OSの作業用エリアで削除はできない。
個々が小さくなるとPCは極端に重くなる

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる