ここから本文です

脱毛サロン。 某有名脱毛サロンに通い始めました。 部位は脇とVラインの2箇所で...

g_r********さん

2014/5/3013:01:07

脱毛サロン。
某有名脱毛サロンに通い始めました。
部位は脇とVラインの2箇所で先日2度目の施術を受けてきました。
そこでふと思ったのですが、他の質問にもあるかもしれませんが、光を当て

る前の店での
シェービング、
そして光、
どちらも複数の方が使用しているものですよね。衛生面は大丈夫なのか不安に今更ながらなってきました。

施術中はゴーグルで目隠しですし、なにをおこなっているか見えません。

Vの他にもI、Oなどもその同じ器具で他の方をおこなっていると思うと、
性病などの感染が心配でたまりませんm(__)m
HIVは空気に触れると大概は死滅するので心配はあまりしていませんが、
他の病気の心配です。
ちなみに私の部位は先程も記載したとおり、脇とVになります。
最悪の場合、感染してしまうリスクはありますよね?

最近はかなりのたくさんの方が脱毛サロンに通っていると思います。
皆さん、気にしてないのかな?
私が過敏なだけ?
心配しすぎてもキリがないと言われればそれまでですが、、m(__)m

ちなみに有名サロンで、接客態度も店内の清潔感も2回行って安心感は得ました。

ご回答お願い致します。

補足ちなみに、『治る病気』の感染ならそのリスクを承知で通うしかないと思ってます(-_-)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2014/5/3108:52:33

私が勤めていたサロンでは、施術前に消毒が義務でした。
光脱毛もレーザー脱毛も、肌に軽い火傷を負わせるようなものですから、感染症のリスクはないとは言い切れません。
ですから、サロンで学んだ手順では、お客様をお部屋に通す前準備で機械の施術部の消毒、ベッドの清掃、タオルの交換、肌消毒用コットンや消毒液の準備をし、
お客様を通したあと、施術前の準備で余分な毛があれば電気カミソリで剃り(自分で剃れない背中とかの施術に来る方もいますので。)、毛を払って皮膚を消毒して冷却ゼリーを塗ってから照射を開始します。
(冷却ゼリーを塗るかはサロンや機械による)

皮膚が感染症を発症してしまっては、定期的に来店してもらうのにペースも崩れるし、信用問題にかかわってきます。
照射前に肌の状態を確認し、NGな状態なら施術はしません。
私のサロンではアフターケアの塗り薬は出していませんでしたが、
(アフターケア用の化粧水は販売してた)
私が通ったクリニックは保湿クリームを処方してくれてました。

私の勤めていた会社もそうでしたが、信頼あるサロンなら基礎知識は学ばされますので(皮膚の構造とか脱毛の仕組み、感染症の種類などなど、看護師も習うような勉強をします)、大丈夫だと思います。

エステティシャンて、何気にめっちゃ勉強させられるんですよ。
エステの学校か看護学校卒じゃないと雇ってくれないサロンも多いし、未経験者が入社できる会社も入って1ヶ月とかみっちり座学させられる会社も多いし。
(もちろん、そうでないサロンもありますが、こういう職業に就く人間は身体の仕組みについて必死に勉強される方の方が多い。だってそれが仕事だもん。)

脱毛じゃなくても、美顔やボディのエステでも皮膚感染症については勉強しますよ。
だって、施術者の私達自身を守る為でもありますから。
明らかに水虫とわかるお客様は施術をお断りすることもありました。
(悪化する可能性があるから、病院でエステOKか確認もらってから来店して下さいと。)
お客様の為もありますが、施術すれば私達にうつるし、次のお客様に感染する可能性もある。
ラベンダーアロマ入りのホットタオルで簡易消毒してもやはりねぇ…。
私達の手が水虫になったら、それこそ大問題ですから(^^;;
お客様も気持ち悪いでしょ?指の肌がブツブツボロボロのエステティシャンに施術されるのは。いくらピッタリ手袋したとしても。

だから、どこの会社もどこのエステ学校も感染症については勉強させられてますから、安心していいと思いますよ。

もし、「この人大丈夫かなぁ…?」と思うような施術者にあたったら、お店に言って担当変えてもらえばいいし。(最初にカウンセリングしてくれたカウンセラーなら、名刺をもらったり書類にサインあるから、その方に相談すればいいと思います。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる