ここから本文です

登山中、ノーリードの犬と遭遇しました。

nep********さん

2014/5/3020:35:55

登山中、ノーリードの犬と遭遇しました。

近所の800mクラスの山で人のあまりいない山です。通常であれば4~5時間の登山ですれ違う人は0~2人です。寂しい里山です。
下山中、疲れたな~とか考えながらトボトボ歩いていると、前方10mくらいの距離に気配を感じました。見ると中型犬がいました。ちなみに犬は多分ラブラドールっていう種類です。犬の方も私と同時に気づいた感じで「ウ!」て感じで一瞬びっくりしたようにないて反射的に近づいてきて、その後低い声で威嚇をしてきました。その後すぐに後ろの死角にいた飼い主が飛んできて押さえ込んで「すいません。すいません」と平謝りだったので押さえ込んでいる横を通過してこの話は終わりました。最初からここまでで20秒位の出来事です。

そこで質問ですが、もしその犬が威嚇ではなく私に向かってきた場合、私は戦う覚悟でいました。その時、バスケットと保護キャップをつけていないトレッキングポールを持っていました。もし向かってきたら渾身の力で突き刺していたと思います。私のスペックは180CM90KGでがっしりしています。

それでもしこちらが無傷だったとし、犬が死んだとして、飼い主がやりすぎとか、損害賠償とか言ってきて訴えられた場合どうなるのでしょう。
威嚇してきたことや、向かってきたことはこちらに怪我がなければ証明できませんよね。

下山中そんな疑問が浮かんできました。詳しい方お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2014/5/3112:09:27

小型犬ならともかく、万が一大きな犬に襲われたなら、
私も同じようにするでしょう。というか、するしかないと思います。

リードをはずして自由にしてあげたいと思う飼い主の気持ちは
わかりますが、自分の犬が大切なら、自分の犬を守るためにも、
リードをつないでやるべきなのです。
リードは、相手はもちろんのこと、自分と犬のためでもあります。

犬に攻撃するつもりがなく、もちろん悪気もなくても、
じゃれかかった相手がケガしたらどうなるか?
殺処分されたら犬だって可哀想です。
そんなことにならないようにするのは、飼い主の責任ですし、
飼い主にしかできないことですから。

質問した人からのコメント

2014/6/6 08:33:46

感謝 すべての回答が飼い主側が悪いということで安心しました。
みなさんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jpj********さん

2014/6/600:35:53

犬は人間を襲う動物です。
質問者さんの証言が却下されることはないでしょう。

まして、犬は鎖、リードから離してはいけないと法律で定められています。
質問者さんが自分の身を守るために犬を殺してしまっても賠償責任を問われる可能性はゼロです。

非常識な飼い主に対する罰則をもっと強化してほしいですね。

mm9********さん

2014/5/3022:02:25

ラブほど大きくないけど犬を飼っています。

飼い犬が人を襲ってしまったら完全にこちらが悪いです。怪我でもさせたら殺処分もあります。
飼い主はリードを離していたこともあり、過失が大きいので、何も反論できませんよ。

ブナさん

2014/5/3021:06:31

自分の身を守るために必要な範囲でやったことなら、損害賠償金を払わなくてもいいでしょう。相手は獣ですから、あなた様が立派な体格をしていても同じです。

でもやり過ぎたらダメです。たとえば、ポールでひと突きしたら犬が大人しくなったのに、更にメッタ打ちにして死なせたらやり過ぎです。その場合はいくらか弁償しなければならないでしょう。でも飼い主にも落ち度があるので、その分は差っ引いていいでしょう。

>威嚇してきたことや、向かってきたことはこちらに怪我がなければ証明できませんよね

いいえ。あなた様の証言で証明できます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる