ここから本文です

近所の新築工事に迷惑しています!

ove********さん

2014/5/3021:19:29

近所の新築工事に迷惑しています!

我が家の隣の家が新築工事しています。
更地を購入して、建てているようで、施主と会ったことはありません。
建築業者が1度挨拶に来ました。

しかし、建築が始まると非常に迷惑な事が多々ありまして、その都度ホームページに掲載されている電話番号に電話をしていましたが、全く繋がらず、毎回諦めていました。

しかし本日、非常に許せない事がありました。
まず今までにあった迷惑行為は、夜9時を過ぎても工事をしている事があり、ドリルの音も大きく子供が寝付けませんでした。

更に一番の迷惑行為は、幾度となく、敷地に侵入され、脚立を置かれたりしました。

業者が何度もうちの駐車場に無断で出入りし、自分が外出したいときに、業者の車やトラックが邪魔ですぐに出れず、約束に遅れそうになったこと。

これはその都度注意していましたが、酷いときは連日、1日何時間も止められたりしていました。

我が家は、区画が複雑な為、まだ売れていない隣の空地と我が家の敷地の境界が解りにくい事がありました。

その為、無断で止められる事が多かったので、急いで駐車場を作って、完成して1週間も経っていません。

本日、その駐車場にまで、仮設トイレの業者が止めてきて、
すごく家中臭くなるし、新しい駐車場に、とても濃いタイヤ痕をつけられました。
またうちの駐車場内を横断されました。
どちらも、都度注意しましたが、タイヤ痕を見たときに、許せないと思いました。
外構してなかった時は、空き地と同じ様な形だったので、間違えられても仕方ないかとも思っていましたが、明らかに他人の家の駐車場に止めたり、常識的とは思えません。

通りが狭いので、どうしてもうちの敷地を利用しないといけない場合もあるかと思い、黙っていましたが、普通は向こうから一声掛けますよね?

非常識ですよね?
それに連絡先が記載された工事の看板等も立っておりませんが、そのような事は問題では無いのでしょうか?

それとも、そんなことで目くじら立てるなんて、私の心が狭すぎるでしょうか?
電話が通じないのでメールでクレームを入れても良いでしょうか?

補足皆さん有り難うございます!
一応、汚された時の写真は撮影してあります。
もうすぐ、工事完了らしく、今は外構段階で、外構屋さんは来ていますが、建築業者はたまにしか来てないようです。
殆ど施主さんも来ないので、中々言えません。
もし警察に言う場合は、写真があれば過去の事でも言っても大丈夫ですか?
それとも、現行犯じゃないと、相手にしてもらえませんか?

閲覧数:
442,590
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fri********さん

2014/5/3023:58:46

他の回答者さんのは
警察や行政に相談されることをススメていらっしゃいますので
別のアプローチとしては
施主さんに相談するという方法はどうでしょうか
質問主さんの訴えを建設業者が無視できたとしても
施主さんからの依頼は無視しにくいと思われます

なお 行政や警察または施主さんに対してでも
言葉だけの訴えではなく
写真やビデオ撮影等の判りやすい証拠を提示することをオススメします

質問した人からのコメント

2014/6/5 17:03:29

皆さん回答ありがとうございました!
一応、写真はケータイで撮ってありました!
業者が、看板もなく、名刺も置いていかなかったので、名前もわからず、お客さま相談室とかもないような工務店で、、。
先ほど、大雨の中完成会?のような事をしていたので、施主の奥さんにチラッと言いました。
とても対応よく、いい人でした。
その後、業者の偉い人っぽい人(また名刺もないので)が謝りに来て、近々掃除しますとのことでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sea********さん

2014/5/3117:14:04

現場監督に言うべきでしょうね。
おそらく工務店に雇われた職人さんが、勝手にされているのでしょう。
お隣の施主さんとは、これからはご近所さんですので、波風は立てないように
またどんな方かも分からないでしょうから。
工事期間中は工事請負会社が責任を持つことになってますから、
現場監督に言っても改善されなければ、市の管轄している建設課に
言えばいいのではないですか。

アバター

ID非公開さん

2014/5/3110:12:55

私の知り合いは

工事中の無断使用の写真を何枚もとり
施主さんに渡してましたよ

上棟式などがあればいらっしゃるでしょう?
法務局に行けば更地の持ち主はわかるはずです

施主も非常識なひとだったら改善はしないかもしれませんが

少しうるさい人が住んでいるくらいに認識させておいた方が良いと思います

ton********さん

2014/5/3107:42:43

お客様相談に電話しているなら
本社に直接電話するのが一番です。

一応
全て写真で証拠を残すことをお勧めします。

rej********さん

2014/5/3023:16:56

心が狭いなんて思いません。
電話が通じないなら、警察に相談するレベルの話だと思います。

ただ、引っ越されてくる人とお隣さんになるので
躊躇されているのではないですか?

それが気になるなら我慢することも…ありですが、
そんな事、いちいち報告するような企業だとも思えないです。
良くそれで、
営業停止にならないのかと思うばかりです。

敷地に土足で踏み込まれているなんて、
私ならもうとっくに警察に相談していると思います。

bkf********さん

2014/5/3022:18:35

名刺を貰ったのならガンガン文句を言いましょう、破損したところは修理して貰いましょう。
貴方の家を建てた時も有る程度の迷惑は有ったのでしょう。
全体としては非常識だとは思いますが有る程度は認めるしか無いのかもしれませんね。