ここから本文です

【急ぎです】ガラケー2台を機種変更しようと思うのですが、知恵を貸してください。

hu_********さん

2014/5/3101:34:48

【急ぎです】ガラケー2台を機種変更しようと思うのですが、知恵を貸してください。

①5月末で失効するドコモポイントが4000円分ほどある

②5月末までに対象機種で使えるクーポン券(最大5400円引)がある
(iphone適用、ただし最大5400円引の対象なのかは不明です)

片手ほど使い続けたボロボロのガラケーのため
ポイント失効してしまう前に今買い換えとくべきか?と少々あせっています。

5月末までに機種変せよ!
ポイント失効は気にせずにしばし静観せよ!

どちらでしょうか。。


今ドコモのガラケーを自分名義で2台持っています。
(自分が使用(15年越え)・家族が使用(10年越え))

2台機種変更する予定で
●iphone5sとガラケー
●ガラケー2台
で考えています。


主回線の自分の現在のプランは

タイプSSバリュー
パケホーダイ
いりねん割
ファミリー割
通話料(ファミリー以外への)
eビリング
マルチナンバー
ケータイ補償お届けサービス
iモード
iモード情報料(サイト登録)
ドコモケータイ払い(サイト代金)
ユニバーサルサービス料×2(マルチナンバー分を含む)
とこんな感じです。

あとのもう1台のプランは

タイプSS
いちねん割
ファミリー割
eビリング
といった感じで
メール機能なし
電話はファミリー間が主です。

月々の支払いは2台で8500円程度です。

プラン変更を兼ねての機種変更になるかと思うのですが
どのようなプランにするのがお得でしょうか。

ドコモ2店舗で相談した所
iphoneに機種変した場合で薦められたのが

①基本プラン 743円+パケホーダイ for iphone 5200円

②カケホーダイ 2700円+データSパック 3500円

以上の2つで

●iphone5sとガラケー
もしくは
●ガラケー2台

どちらのパターンのほうが安く済むのか聞いてみた所
どちらの場合でも毎月9000円前後かかるので
あまり大差はないですね~との事でした。(これ本当??)

ご愛顧割・プラスiphone割など
キャンペーン中の物がいろいろあるようですが

その中のどれかひとつでも対象になるのか?
対象になるにはどうすればいいのか?

サイトを見ていてもイマイチ良くわかりません。。


月額900円のocnモバイルoneにも興味があるのですが
そうしたい場合はiphoneの端末のみを手に入れれば良いのでしょうか。

ドコモのポイントが5月末の失効分を含めて約18000ポイント
今使っているケータイ補償は利用しなかったので+2000ポイント
5月末期限の携帯購入クーポンが最大5400円分。。。

バリュープラン?それともベーシックプラン?

ポイント使ってiphoneの端末のみ購入して
SIM利用するべき??

どなたか助けて下さい。
宜しくお願いします。

補足ありがとうございます。
名義は2台とも自分ですが、ケータイ補償お届けサービスが使えるのは
そのサービスを付加している端末のみ(タイプSSバリュープランの番号)に適用・・で合っていますか?
それとも、2台とも適用出来るの??
自分なりに色々と調べてみましたが、良く解かりませんでした。

閲覧数:
514
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2014/5/3105:58:43

iPhoneとガラケー あまり大差ないと思いますよ。変わっても1000円程度かなぁ。

mvno(OCN)で契約する場合にはiPhone本体だけをドコモで購入する事は出来ないと思います。
iPhoneを購入すればiPhoneの契約が伴うと。
ですから本体はヤフオクやAmazon等ネット通販 中古のスマホを扱っている携帯ショップとかで購入するしか有りません。
またmvnoでiPhoneを使う場合 SIM下駄を使うなりしないといけないと思いますので Xi端末の方が確実に使用出来ます。
お勧めの機種はソニーと言いたいですけど 結構高くつきますので SH-06E F-01F ここら辺りが25000円~30000円程度で落札出来るかと。
30000円高いなぁ~と思いますが月々の支払いがガラケーと合わせても一台2000円程度に収まりますので 正規で契約する金額と比べれば数ヶ月でペイ出来る金額です。

ポイントはガラケーの機種変更(端末代金)に使用すれば良いのではないかと。

なおガラケーはspモードを解約して通話のみの契約で使用する。キャリアメールが必要ならspモードははずせませんが定額の契約はしないで ネットはmvnoスマホで利用する。

質問した人からのコメント

2014/6/4 01:07:14

有難うございます。
umanamitaro77777さんのご指摘にハッとして、即151に電話し、1台のみ補償サービスを利用してリフレッシュ品等交換、無事に失効ポイントを消化しました。
お二方にお礼を差し上げたいのですが、今回は最初に回答を下さったpainapple_hedさんをベストアンサーにさせて頂きます。
お二方に感謝しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uma********さん

2014/5/3108:02:42

秋まで静観

秋あたりにはiPhone5Sは型落ちになりますよ。今から2年の分割は正気の沙汰とは思えません。

失効するドコモポイント使って、ケータイ補償お届けサービスでリフレッシュ品と交換しては?使わずに機種変更なら入ってた意味もないので。

マルチナンバーはXiに契約変更で廃止になるので、ご注意を。