ここから本文です

教員採用試験の勉強をしています。 教育法規のなかに「学校教育法」「学校教育法...

hag********さん

2014/5/3109:58:56

教員採用試験の勉強をしています。
教育法規のなかに「学校教育法」「学校教育法施行規則」「学校教育法施行令」がでてきますが、まったく見分けられません。
なにか見分ける目安などあれば教

えていただきたいです!

閲覧数:
433
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mif********さん

2014/6/112:10:23

どの自治体を受けるのかわかりませんが、「見分けろ」というような内容の試験問題が出るのでしょうか? 実際の問題(過去問)をやってみましたか? 法規のまとめはそれはそれで重要なのかもしれませんが、実際の問題が解けないと意味がありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教育 東京都の求人情報(261,805件)

採用教育の事務/未経験歓迎、新橋駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区
ヒューマンリソシア
団体職員/その他学校、教育
  • 株式会社ティックス
  • 契約社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
採用・教育
  • 株式会社デイトナインターナショナル
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区
イーキャリア
採用・教育担当
  • 株式会社ローソンエンタテインメント
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 東京都品川区大崎
マイナビ転職エージェントサーチ
教育関連企業での受付
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 東京都江戸川区
ランスタッド
採用教育の事務/未経験歓迎、虎ノ門駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都港区虎ノ門
ヒューマンリソシア
インフラ教育担当者
  • テクバン株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜699万円
  • 東京都
イーキャリア
教育研修担当
  • 株式会社ボルテックス
  • 正社員
  • 月給33.2万円〜
  • 東京都千代田区富士見
マイナビ転職エージェントサーチ
教育関連企業での一般事務・OA事務
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都町田市常盤町・その他の勤務地(1)
ランスタッド
採用教育の事務/紹介予定派遣、新宿駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都渋谷区
ヒューマンリソシア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iit********さん

2014/6/621:27:46

通常教育法規の講座もあるはずです。その時にどうしていましたか?
見分け方なんかありませんよ。読めばわかるはずです。しっかり読み込んでみなさい。それで分からなければ、あなたには無理ということです。大雑把に言えば
学校教育法は、学校教育の基本が書かれています
学校教育法施行規則はその法律の細部にわたる規則ですね
最後の施行令は、それをどのように運用するかです