ここから本文です

一生残るノートにしたい場合は、ボールペンで書いた方がよいですか? 鉛筆だと、...

lov********さん

2014/5/3110:27:58

一生残るノートにしたい場合は、ボールペンで書いた方がよいですか?
鉛筆だと、ときが経つと文字が消えてしまいますか?

閲覧数:
5,284
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bow********さん

編集あり2014/5/3122:55:29

万年筆をお奨めします。
顔料系インクやカーボン入りインクであれば、まず心配は要りません。

私は一生残したいノートの用途にはモンブランのインクを使っています。

質問した人からのコメント

2014/5/31 23:37:55

ありがとうございました。
みさなさ参考になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jum********さん

2014/5/3111:55:18

ボールペンのインクは、まだまだ長期保存はできません。
書いた文字を数十年~100年くらい持たせたければ「万年筆」で書いて下さい。

明治・大正・昭和(戦前)の古い文章がテレビで取り上げられる事がありますけど、書いているのは万年筆です。
1万年も書けるから、万年の筆....万年筆となったんです。
お分かりでしょうか?

英語では万年筆を、fountain(fountic)pen→(泉の筆、泉のような筆)と書きます。
万年筆のインクって、すごいんですよ!!!!!

現在の商品力なら、ボールペンより鉛筆の方が長持ちします。
ボールぺンには油が使われているため、長持ちしにくいです。
水性ボールペンは、顔料(インクの色)に難点があります。

tar********さん

2014/5/3110:33:35

一生…
あなたが死ぬまでなら消えませんよ。