ここから本文です

IQ問題です。

iku********さん

2014/5/3111:55:41

IQ問題です。

1000本中1本のみ毒の入ったワインがあります。
毒入りのワインを1滴でも飲むと10~20時間で死に至ります。
奴隷を使って毒入りのワインを24時間以内に特定するには、奴隷は最低何人必要か答えなさい


これを僕に解説してください( ´Д`)
進数とかよくわからないので、わかりやすくお願いします。

ちなみに数学は苦手です、

補足tra7345さん、ぼくが2進数を知った上での話として解説お願いできませんか?

閲覧数:
11,622
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

編集あり2014/5/3114:14:38

2進数の問題なのに進数がよくわからないと釘を刺されていては
解説のしようがないです。解説したところで理解はできないでしょう。

「2進数を勉強してください」としか言えません。

この問題は2進数を勉強してから解けるようになるものです。
チャレンジが早すぎます。

☆☆☆
1000本のボトルに2進数で番号をつけ、
各桁がの数が1の場合、その桁に応じたボトルに1滴ずつ入れていき
全部入れ終わったところで、奴隷に1本ずつ飲ませる。
死んだ奴隷が飲んだボトルの組み合わせで、毒の入っている
ボトルが特定できる。
したがって、1000の2進数表示での桁数だけボトルが必要で
同じだけ奴隷も必要である。
2^9=512<1000<1024=2^10
であるから1000は2進数では<以下略>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nin********さん

2014/5/3111:57:39

奴隷がかわいそう 命をなんだと思ってるんだ バカヤロー!