ここから本文です

よくバイク業界は日本のビッグ4がそのまま世界のビッグ4だという話を聞きますけど...

sai********さん

2014/5/3113:12:34

よくバイク業界は日本のビッグ4がそのまま世界のビッグ4だという話を聞きますけど、具体的な数字って探してもなかなかないですね…

HDとかピアッジオとかはカワサキ、スズキよりも販売台数な

り売り上げなりが上な気がするのですがどうなのでしょう?
メーカー別の世界的なデータとかないのでしょうか?

閲覧数:
36,539
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2014/5/3113:26:06

>バイク業界は日本のビッグ4がそのまま世界のビッグ4だ

これは単純に売り上げだけの話ではないと思いますよ、いろんな指標を総合しての感覚的なものです。

たぶんですが、ホンダヤマハスズキピアッジョカワサキ、というのが総売り上げの順位でしょう、HDは台数も金額もずっと下、世界的にはたぶんKTMといい勝負の辺りです、売れてるのは日本だけ、本国でもジリ貧でスポーツスター廃止論も本格化してますから。

総売り上げと連結決算辺りは、じっくり調べれば出てくると思いますよ、ご自分でどうぞ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rac********さん

2014/6/101:11:49

売り上げ順。
ホンダ、ヤマハ、ハーレー、スズキ、カワサキ、BMW、ピアジオ、KTM、ドカ。

販売台数順。
ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキ、ピアジオ、ハーレー、KTM、BMW、ドカ。

これが正しい順番です。(サイクルサウンズ誌参照)


因みに客単価では、
ホンダ、ヤマハは約9万円。スズキは11万円。
ハーレーは191万円。
BMWは197万円。

世界の下駄として薄利多売の国内4メーカーは台数売れて当然ということです。
欧米メーカーはユーザーに愛される目的なのでスタンスが真逆です。


あと、勘違いされてる人が多いハーレーの地域別売り上げ順。
アメリカ80%
欧州10%
日本3%
カナダ3%
その他4%
日本の売り上げは極一部です。欧州でも一定の人気。


ネットで株主向けデータを見ると事実が解りますよ。

aji********さん

2014/5/3119:03:10

日本のバイクの台数がって話は結局小型車で売れてるのが日本車だからだと思いますよ。
東南アジアとかインドとかで売られている日本だと原付みたいな排気量のバイクのことです。
大型のバイクという事で考えれば、必ずしも世界で日本車だけが売れているとは言い切れないと思います。
あと、ハーレーはアメリカ国内での販売台数が殆どではないでしょうか。日本で売ってる分もそれなりには大きいでしょうが、10%位なのかなあ。
ハーレーはアメリカ国内で年間15万台位売ってるっぽいが、日本だと15000台位なのかな。
ただ、日本だと大型バイクで一番売れてるのはハーレーみたいだからそういう意味では結構売れてる。日本のバイクのマーケットがしょぼい。
ヨーロッパではハーレーは日本みたいな人気はないと聞いたことがあるし、数ある外国産バイクの一つにしか過ぎないみたいですね。
雑誌でヨーロッパでの大型バイクの売上げランキングみたいなモノが出ているのを見たことがあるけど、BMWのR1200GSが結構な数の国で1位になってました。
国産車もランクインしていたけど、ハーレーは見なかったな。
それでも、ヨーロッパにしてもおそらくは小型車の方が台数出ているだろうとも思うし、そうなるとピアジオや日本メーカーの売上もあるんだと思われる。
カワサキに関しては、小型車が無いから、ビッグ4だと言っているとすればちょっと眉唾じゃないの?と個人的には思います。
ただ、大型バイクという意味ではそれなりには売れていると思いますが。
ともかく、販売台数って括りでみたら、やっぱり小型バイクを売ってなければ上位には食い込めないと思います。BMWだって小型車は無いですからね。

lov********さん

2014/5/3114:20:58

ハーレーが売れてるのは日本とアメリカだけだよグラフはアメリカだけだし。実際はホンダの五分の一にも満たないよ

それに一番のバイク市場は後進国だからね。今は東南アジアかな。
ヨーロッパも大きいしね

bla********さん

2014/5/3113:36:40

HDは一時倒産寸前の国営会社みたくなりましたが・・・業績回復は日本人が買ってくれるから!でしたね。
大型二輪免許も高速二人乗りもHD社保護のアメリカ政府の圧力だったと言われています。

私もアメリカでHDレンタルするときに なんで日本に高性能バイクたくさんあるのに クソみたいなHD乗るんだ?って何度も言われたことあります。

もちろん 趣味の世界なので性能で選ぶ人やスタイルで選ぶ人・・・それぞれいていいと思いますよ。

具体的数字ってのでいい悪いは決められませんが生産台数や性能、レースでの成果では日本が一番だってようなグラフが自動車整備振興会の冊子にあったような気がします。(昔なので今は不明)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる