ここから本文です

インターネットの新規契約についてよろしくお願い致します。 埼玉県に住んで...

masamimorieさん

2007/10/513:21:09

インターネットの新規契約についてよろしくお願い致します。

埼玉県に住んでます。
今、実家ではNTT電話回線とプロバイダはYahooでパソコン一台、LANケーブルで使用してます。
50Mサービスで月に5000円払っていると思います。

先月アパートに引越したのですが、アパートには電話回線だけあります。

使用料は安く出来たらと考えていて
フレッツ光、光電話でプロバイダーをぷららで検討中です。

しかしネットについては全くの無知でなにから始めれば良いのか分かりません。

上記では月額いくら支払うのかサイトを見ても探せません。。。

他に、もっと安いプラン等ありますか?

このようなことに疎く、質問も解りづらくて申し訳ありませんが、
ご回答よろしくお願い致します。

補足アパートは電話回線のモジュラージャックだけで、まだなにも契約していない状況です。

閲覧数:
2,863
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taro00808さん

2007/10/611:03:19

安くしたいならADSLです。先ず、下記で伝送損失を調べて、状況が悪かったら光に決めれば良いと思います。
http://www.ntt-flets.jp/flets/adsl/type.html
入力する電話番号は同じアパートの方のものがベストですが、近所の商店の番号を仮に入れて下さい。
実家の番号でも調べて比較するのの良いでしょう。
料金は固定電話の基本料金と合わせて50Mで約5,000円、12Mだと約3,700円に収まります。
ADSLにするなら電話加入権はNTTから買うと馬鹿高いので、他の業者で5,000円も出せば買えます。
個人売買なら2,000円+名義変更手数料+印鑑証明代=約3,000円が相場です。

光ならマンションタイプが安いですが、対応されるまでには時間が掛かります。
本来は1戸建用のハイパーファミリータイプなら直ぐ対応出来るでしょう。
ASAHIネットで光電話を付けると、6,804円掛かります。
因みにマンションタイプなら、規模に応じて、4,568円~5,618円と安いです。

ま、私的にはADSLを使いながら、NTTにマンションタイプを相談してみるのが良いかと思います。

参考http://kakaku.com/bb/ranking/11100000111015000000000000000000000120...

質問した人からのコメント

2007/10/7 22:37:28

感謝 貴重なご意見本当にありがとうございます。
光の方が安い…と勝手に思ってたり、みなさんの意見を読んで自分の無知さが恥ずかしくなりました。

今までわからなかったことも理解出来き、パソコンも後悔しないところで契約出来そうです。

親切にしていただき本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

misa_chieさん

2007/10/514:08:16

>使用料は安く出来たらと考えていて
>フレッツ光、光電話でプロバイダーをぷららで検討中です。

安くできたら・・・ってことなのですが、光インターネットはADSLと比べて高額なのは
ご存知ですよね?
フレッツ光+ぷらら+光電話で7000円はゆうに超えると思いますが・・・。

「光は譲れない」って事でしたら、プロバイダはBB.exciteが月額500円で安いです。

なお、2年継続して使うということでしたら、価格comのキャンペーンを使って
BIGLOBE光 最大41000円のキャッシュバックなどもあります。
http://kakaku.com/bb/ranking/11100000211015000000000000000000000240...

「速度は妥協するので値段で選ぶ」って言うことでしたらADSLが来ている地域でしたらADSLが安いでしょう。
こちらも価格comで検索できます。

http://kakaku.com/bb/ranking/11010000011015000000000000000000000240...

ご参考まで。

yong_e_panさん

編集あり2007/10/514:04:53

ASAHI-NETが一番安いです。

https://asahi-net.jp/service/ftth.html