ここから本文です

セカンダリSSIDって何のためにあるんですか?

inarizusi32さん

2014/5/3123:01:39

セカンダリSSIDって何のためにあるんですか?

初めてWIFIルーター(Ater WF300HP)を設置しました。

説明書通り、プライマリSSIDという方にパスワードを入れ認証させて使っていますが、ネットワーク名に末尾が違うだけの(セカンダリSSID)が背後霊みたいにウヨウヨ漂っています。

PCのWIFIの欄見てもいるんですが、こちらには繋がないものなんですよね?
なのに何でいるんですか?
一瞬名前がほぼ一緒なので、繋がってないかと錯覚してしまいます。

私の使い方がおかしいのでしょうか?
でもご近所でau homeというネットワーク名使っている人も、末尾が違うだけのペアでいつもこっちの電波に入ってくるんで、無線というのは使えないもう1つと一心同体で空中を彷徨っているんですか?

補足ご回答ありがとうございます。色々すみません。
セキュリティの差なんですね。

できればご近所迷惑かも知れませんし消したいのですが、今日「らくらく無線設定」というので設定し、ああ繋がった~とそれだけで喜んでいる初心者なので、オフにするために何か触って、また初期設定からやり直さないと行けなかったり、そのせいで変なとこいじってインターネットに繋げなくなったらいやだな~と思っています。

そのまま使わないのに放置した場合、何か不都合な点がありますか?
例えば、2つ電波取ってるので、1つオフにすればプライマリの速度が安定する、速くなるということはありますか?

また電気代もオフにすればお安くなるといった何か変わる事があれば、オフにしてみようかと思います。

さほど影響無ければ、放置します。宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/6/100:53:22

セキュリティ設定などの使い方があります。

例えば、Nintendo DS(3DSではない)をつなぐ場合はWEPというセキュリティ方式しか使えません。
しかし、WEPにはセキュリティ上の問題があります。

そこで、WPAやWPA2という方式をプライマリSSIDに設定してPCでは安全な方式を使い、
DSではWEPを設定したセカンダリSSIDを(やむなく)使う方法があります。

他にも無線の周波数などを対応する機種で使いわけるなどの利用法もあります。

使い分けが必要なければ(設定できるなら)セカンダリをオフにしても構いません。

■ 補足 (6/1 0:52)
速度・電気代ともにそこまで大きく向上することはないと思います。
ただ、電波の混雑が緩和されて有効活用されたり、無線LANルータが
プライマリSSIDに専念できて処理がスムーズに進んだりなどといった理由で
速度が改善する可能性も無きにしもあらずですし、
電気代も無駄な電波を使わない分多少は安くなるかもしれません。
また、セキュリティ上使うべきではないWEPを使いたくても
使えないようになるので、安全性は向上すると思います。
(盗聴のリスク、なりすまし(犯人に仕立てあげられる)などの危険性が多少減る)

質問した人からのコメント

2014/6/1 01:45:12

感謝 lonelywolf_67さん、本当に感謝です!早速のご回答ありがとうございます。

ゲームなんて一生しないでしょうし、セキュリティの向上にも繋がると分かれば削除する方向でやってみます。

手動になってしまいますが、分からない点だらけですのでご迷惑でなければまたお力添え
頂けますと幸いです。
今回は本当にお世話になりました。

「セカンダリssid」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。