ここから本文です

対応の悪い病院に対して効果的な苦情の申し立て方法を教えてください。

m2s********さん

2014/6/102:00:48

対応の悪い病院に対して効果的な苦情の申し立て方法を教えてください。

先日、ある症状から病気の疑いがあって、個人病院で診察を受けました。
初めての病院で終了時間間際ということもあって他の患者はおらず、暑い日でしたが空調もきいておらず、少し不安を感じていました。

しばらくして別の病人の方が1人来て、それから私の名前が呼ばれました。
診察室はドアが開けっ放しで、閉めていいものか分からずに、医師にドアを開けたままでいいのか確認したところ、「余計なことはするな」と吐き捨てるような物の言い方でした。
私としてはプライバシーのこともあるし、狭い病院で待合室にいるもう1人の人にも聞かれたくないと思って、閉めてほしいという希望でしたが、いきなりそのような対応で、憤慨して帰ろうと思いましたが、我慢して診察を続けてもらいました。

問診票に病名を選択することになっており、インターネットで下調べをしたところ、ある症状に酷似していたので、そのある病名を選択していました。患部をみせるようにいわれ、みせたところ、「***(ある病名)じゃないよ、何言ってるんだ、、、、、 的外れだ!」と。
私もさすがに堪忍袋の緒が切れて、「は?」と聞き返したら、
「的外れなんだよ!」とかなり強い口調で言われ、「だから病院にきてるんだ」と言い返したところ、少しは恐縮して、「薬を処方するから、指定の薬局で薬を受け取りなさい、薬局は知ってますか」と。
私は憤慨してましたが、我慢して、指定された薬を受け取らず、別の病院に急行しました。
別の病院で診察を受け、簡単に検査してもらったところ、やはり私が下調べした病気であることが判明しました。
当の医師はほんの5秒程度患部を見て、誤診をした上に非常に不愉快な思いをさせられ、感情を抑えることが出来ません。

感情的に直接医師に対応の悪さを申し入れ、無駄になった診察料の返金を求めようと思いましたが、
前述のような対応をする医師なので、簡単には話がつかないだろうと思い、今回ここで有識ある方の意見をお伺いできればと思い、投稿させていただきました。

医師会や学会にも所属しているようなので、そちらに申し入れしたほうがいいのか、行政に申し入れたほうがいいのか、、それとも直接医師に言うべきでしょうか。私の後に診察を受けていた方の話はすべて丸聞こえで病名まで知ってしまいました。このような事を横行していると思います。

こんな病院を野放しにしておくことは到底納得出来ず、なんとか懲らしめたいと思います。

大人げないかもしれませんが、効果的な苦情の申し立て方法を教えてください。宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2014/6/111:43:37

嫌な医師に当たりましたね。文章からすると、あなたが追求したい点は2つと理解します。
・誤診があったため、その医療費の返還をしてもらいたい
・対応・態度が悪かったので、クレームを入れたい
それぞれ別に考えた方がいいです。

前者については、諦めた方がいいです。誤診については、知恵袋でも検索してもらえれば色々な質問がありますが、そのほとんどが極めて立証が困難で、非常に労力がかかります。また、詳細がわからないのでコメントできかねますが、医師は一般的な水準のことをやっていれば、誤診をしても許されるし、医療費を返す必要もありません。今回も、後の医師が優れていたのであって、前の医師の誤診が怠慢によるもの、と立証できなければ医療費は返ってこないです。ここをどうしても、という話になると、下手をすれば裁判になります。
なので、クレームを入れる中で、運が良ければ帰ってくる、くらいに思っていた方がいいでしょう。

さて、クレームですが。下の方が挙げているような機関もありますが、全国組織でありその医師とは別段繋がりもないです。当然ながら医師を処罰するような権限もありません。また、弁護士に協力してもらうにしても、個人情報の問題はあるにせよ、実際に実害が出て、あなたの健康が脅かされたわけでもありませんから、民事だの刑事だのという話になるほど大きな問題でもないでしょう。なので、相談をしても良いですが、たぶん身にはならないし医師にも声は届かないでしょう。
となると、その医師が関係の強い、あなたの住んでいる地域の中で、使えるものを使った方がいいです。

単純にクレームを入れるのであれば、自治体によっては保健センターや医師会でそういう窓口を設けているところがあります。それは街によって異なるので、調べてみて下さい。
ただ、その声が医師まで届くとなると極めて厳しいです。基本的には行政は、医師に対して意見を強く言えません。その医師に「お世話になっている」立場だからです。せいぜい、「先生、この間うちにこういう投書が来たようですので、ここは一つ、よろしくお願いします~」と言う程度が限界でしょう。医師会も同様で、基本的に医師の利益や立場を守るための団体なので、処罰なんか絶対にしません。
学会なんかは全くその医師個人とは無関係ですし、クレームを付けられても先方が困ります。
大病院ならば病院の玄関あたりに「患者様の声」とかのコーナーがあるでしょうが、個人病院では厳しいでしょうしね。

医者が嫌がるのは、患者のクレームに自分が対応をしなくては行けない場合。これは、医者は慣れていないので嫌がります。なので、「この間の診療のことで、話があります」と電話して、時間を取ってもらって、まっすぐあなたが傷ついた、ということを話すのが、一番ストレートにあなたの気持ちが伝わります。さすがに患者から「話がある」と言われて、対応しない医者はいないでしょうし、その医師も別に患者を傷つけたいわけではなく、配慮と思慮に欠けていただけですので、気持ちが伝われば反省すると思いますよ。
ただ、前述したように慰謝料だの治療費の返還というのは無理です。そこは医師側に正当性がある可能性が高いので、そこを話しだすと向こうも態度が硬化します。向こうに非があるところだけを話した方がいいでしょう。

それすらしたくない、できないのであれば、マスコミとかを使うのも手です。今回書いてあるようなことを、地元のメディアや読者の声欄に投書する。朝日新聞あたりならば取り上げてくれるかもしれません。ただ、個人病院の名前は出せないでしょうから、◯◯市内の開業医、ということまでしかアピールできません。

まあ、実際開業医のように、組織の中にいない医師へのクレームは難しいんですよ。多くの方が泣き寝入りしていますが、頑張ってほしいところです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「病院 クレーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2014/6/512:43:16

効果があるのは、ネットで悪評を流すことですが、逆に名誉毀損で訴えられる可能性があります。裁判になっても勝てるほどの証拠があるなら、そうされてもよいでしょう!

医師会、厚生局、保健所に訴えても、同様の苦情が多数寄せられているなら別ですが、あなたの苦情のみなら何のリアクションも期待出来ません。

学会は、全く感知しません。

そこの病院長に苦情の電話をすれば、何らかのリアクションは得られるでしょうが、単なるクレーマーとして処理されるのがオチで、医師が注意を受ければよいほうです。

この場合、重要なのは、貴方は実質的被害を受けておられないということです。十分に診察しなかった、あるいは誤診だった、というのは、あくまでも診察の結果であり、診察を受けられたからには、それに対する報酬を支払うのが当然です。

以上から考えて、貴方を満足させる結果を得ることは極めて困難と言えます。

air********さん

2014/6/102:16:15

医療安全支援センター
http://www.anzen-shien.jp/

医療消費者ネットワークMECON
http://www.geocities.jp/meconett/

上記や弁護士に相談して下さい。
最近はプライバシーについては特に厳しいので、+αぐらいのことを付け足して苦情を入れてみては?

私も過去に1人嫌な医師に当たりました。そこでは以前会社での怪我のために通院歴があり近隣地域の労災の指定病院になっていたので通院しました。
その病院に日常生活での怪我を見てもらいに行ったところ、すごく怒鳴られたことを覚えています。とくに「お前のせいで労働基準局の職員が来て、1日つぶれちまっただろー」って言われて今でも怒りが収まりません。
その時から、今でも医者の一部は自分のことをすぐれた人種だと思ってるんだなーって思ってる人がいるんだと思っています。

それなので、正当な理由があるのならどんどん苦情は入れるべきだとおもいます。悔しさはなかなか消えるものではないので、頑張って下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる