ここから本文です

前々からドラえもんを見ていて思うのですが、ドラえもんの道具って本当にあればす...

sup********さん

2007/10/517:37:49

前々からドラえもんを見ていて思うのですが、ドラえもんの道具って本当にあればすごく便利ですよね!

でも、うまく使わないし、のび太のみが使っているように思います。

そこで思ったのですが、

実は道具なんて無いのではという仮説です、泣いて帰ってきたのび太をドラえもんが催眠術で

仕返しする夢を見させているんじゃないかと、その証拠にドラえもんのびた以外はほとんど道具に執着していません!

ドラえもんが実は便利なロボットではなく『無邪鬼』みたいな存在っていう仮説ってどうでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2007/10/517:44:54

どうでしょうかと言われても「どうぞご自由に」としか言えませんけどね(苦笑)

ただ単純にのび太がアホなだけだと思いますけど。
あれらの道具が実際存在して悪用すればなんでもできますよ。
まぁ子供向けのマンガでそんなこと描く訳に行かないし
のび太がへまして終わり、みたいな落ちにしてるだけじゃないかと。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bea********さん

2007/10/518:16:07

●仮説は自由ですが、あまりに論理性や信憑性がありません。
「ほとんど道具に執着していません!」→ときどきジャイアンやスネ夫が道具に固執して奪ったりするときもあります。→この時点で証拠がなくなります。

「うまく使わない」
・・・藤子不二雄先生の「どんなに便利な道具に頼っても、問題の解決はうまくいかないよ」というメッセージです。
大事なのは、失敗を含むドタバタを通して「のび太君の心が成長すること」です。

「夢」
ドラマでも漫画でも「夢落ち(=実は夢でした!)」ってのは、素人作家が最後の展開に行き詰まったときに使う手段で、読者からはもっとも嫌われるオチです(読者も夢から覚める、興ざめする)。「実はドラえもんがきた事ものび太の夢でした」という「夢落ち」もできます。

●資料に頼れば、昔、「ドラえもん大百科」か何かに載っていましたありましたが、「なぜドラえもんだけが過去に来てのび太に関与することを許可されたか?」の答えとして、ドラえもんは未来では出来損ないロボットなので「未来が変わる事もないだろう」という理由でタイムパトロールから許可された、という一文がありました。まあ、ドラミちゃんが関与してくると、それも矛盾するんですが。

「ドラえもんが実は」
●のび太の将来の大貧乏生活を改善するという意味ではドラえもんは良いロボットですが、「本来、結婚するべき運命だったしずかちゃんと出来杉君」の未来を変え、仲を切り裂いたともいえます。見方を変えれば、とんでもない猫型悪魔ロボットです。

(君へ)
・・・漫画もいいけど、勉強もしましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる