ここから本文です

1日だけモスクワ滞在でもビザは必要?

yusukek0407さん

2007/10/518:20:51

1日だけモスクワ滞在でもビザは必要?

モスクワ経由でウズベキスタンに行く予定があるのですが、乗り継ぎの関係で12時間も空いてしまいます。
空港内で過ごすにはあまりにも長すぎるので、空港外に出たいのですが、ビザは必要でしょうか?
トランジットビザなどあるのでしょうか?簡単に取れるものでしょうか?

閲覧数:
5,382
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsuneco24さん

2007/10/713:42:22

キルギスのロシア大使館でトランジットをゲットしました 一週間後の発給で5000円 そして昨日12時間、モスクワ観光をやってみました 結果から言えば、できます ただ、きついです 12時間、短いです 
シェレメチエボ2 到着 7時15分 
入国してATMで2000ルーブルおろして、キヨスクで小銭に崩してマルシルートカの乗り場に着いたのが8時すぎ
48のマルシルートカに乗ったのが8時半
メトロ駅まで1時間ちょっと
2号線で赤の広場まで30分 ここでマクドナルドで軽食 (とにかく手軽に)この時点で10時半
教会を見てクレムリンのチケットを買ったのが12時 荷物を預けレーニン廟を見る 
荷物からカメラを取り出してクレムリンに入ったのが12時半です
14時半で武器庫にはいり、ダイアモンドも見てクレムリンを出たのが15時半
荷物を取出しメトロに乗ったのが15時40分
メトロで30分
16時10分にマルシルートカ乗り場
15分に出発
17時10分に空港到着
17時20分チェックイン開始
こんな感じです
初めての町でなければもう少しうまく廻れたかも けど寒くて(マイナス20度)ガイドブックを広げるのも手袋をはずしたりつけたり。 道にも迷ったり。 時間を気にしながらの観光です 
あとは各個人の能力にもよるでしょう 僕はキリル文字はなんとなくしか読めないレベルです ロシア語も単語レベルです なのでロシア語がわかればもっと効率よくいけるでしょう 

それで、感想としては慌ただしかったけどよかったです ビザ代含めかなり使ったけど空港を出て良かったと思ってます だってまたモスクワに行ってみたいと思ったくらいですから。
ちょっと欲張り過ぎたから忙しかったのかな
ただ、トランジットで同じように観光をしようと考えている方はくれぐれも時間には気を付けてください 決して勧めはしません。 自己責任で。

費用について
学生の方はもっと安いです
地下鉄 17ルーブル ×2回
クレムリンチケット 300ルーブル
武器庫チケット 350ルーブル
ダイヤモンド庫 350ルーブル
荷物預かり 60ルーブル
マルシルトカ 30ルーブル× 2回

これが最低かかる料金です 僕はこの他に
マクドナルド 約100ルーブル
空港内ピザ と コーヒー 約300ルーブル
缶ビール 3缶 ×40ルーブル
トイレ代

こんな感じです

一般(学生じゃなければ)2000ルーブルあればよいのではと思います 使いすぎ^^??

1ルーブル 4.5円くらい
空港ではUS$1 =25ルーブル

今年の2月にウズベクの帰りにこのように過ごしました

質問した人からのコメント

2007/10/9 14:09:30

降参 余裕の12時間と思いきや、お金もかかるみたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/10/521:49:59

他の方も回答されていますが、同じ空港内での乗継であれば、ビザは必要ありません。
でも、一度入国して、観光されるんですよね。その場合は、ビザは必ず必要です。
ただ72時間以内に出国されるのであれば、通過ビザ(トランジットビザ)で足ります。

なお、関係なさそうなことですが、今年の1月15日より、
「ロシアに3日以上滞在する外国人はすべて査証や入国証のほかに、「外国人到着通知書」と呼ばれる
新たな証書を所持していなければならない。」
ことになりました。
3日以上滞在する場合…なので関係ないのですが、、
これを根拠に、モスクワ中心部を観光する外国人旅行者を呼び止め、身分証明書の確認をした際、
「違法滞在だ」と脅して、「罰金」と称してワイロを巻き上げる警官が増えているとか。。

相手は「摘発」ではなく「ワイロ」を目的としていますので、きちんとしていても脅される可能性はあります。
もしトラブルに巻き込まれたり、巻き込まれそうになりましたら、日本大使館まで連絡してください。

海外安全ホームページ(外務省)より ロシア
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=178#1

通過ビザの申請に必要なもの
http://www.ru-travel.com/visa.htm

ロシアの警官、「違法滞在」と脅してワイロを要求
http://valvane.blog17.fc2.com/blog-entry-705.html

2007/10/518:32:48

空港内なら、乗り継ぎなどで、要りませんが、空港から市内に出るのは、完全な入国ですからビザは必要です。

試しにパスポートだけで出てみましょう。

出られます。ただし、お帰りの際に、税関で足止めを食らいます。

簡単に出国できません。最低でも1週間は覚悟します。罰金も・・・・ルーブル掛かります。

乗り継ぎするのにビザって聞いたこと無いから知りません。

簡単なプラ札です。これがトランジットの証拠札です。無くすと税関を通してくれません。不法入国で有無を言わせず収監です。

pooal_teaさん

2007/10/518:28:30

基本的にはトランジットビザが必要みたいですが
目的地がウズベキスタンの場合は不要みたいですね
http://www.proco-air.co.jp/visa/russia/russia-cis-transit-visa.html
http://www.ru-travel.com/visa.htm
http://www1.odn.ne.jp/ruscons_sapporo/visa.htm
http://diary.w-jp.net/2006/11/post_4.html

ロシア大使館か領事館に確認するのが一番だと思いますよ
http://www.embassy-avenue.jp/russia/index-j.htm