ここから本文です

職場に入社2年にもなるのに、誰とも打ち 解けず、いくら指導しても仕事は覚えない...

blu********さん

2014/6/110:13:59

職場に入社2年にもなるのに、誰とも打ち 解けず、いくら指導しても仕事は覚えない 、報告・連絡・相談をできない、自己判断 で間違った 事を繰り返し、自分で間違った 仕事も他人やったと疑い

、ミスを繰り返し 、どんなに怒られても自分は悪くない・仕 事ができると思って疑わないという態度を とり、指示された事も勝手に勘違いし、自 分の想像で作り上げた事をさも本当に言わ れたかのように虚言を繰り返す後輩がいま す。
(自称摂食障害で、明らかに精神的に病んで います。)
しかも、その傲慢な態度は、上司や他の所 員がいるときは絶対にみせず、明らかに確 信犯で私がミスを指摘した後、あからさま に『私なにも悪い事してないのに、この人 にこんなに怒られて、こんな内気で何も言 い返せない私かわいそう』と言わんばかり に涙を見せます。
彼女が仕事が出来ない事で、私ともう一人 の後輩が代わりに彼女のミスのフォローや 仕事をしなければならず、 とても苦痛を感じています。
(フォローしても感謝、謝罪の言葉もありません。)
正直こんなにミスばかりならば、彼女には うちの会社の仕事は合わないし、明らかに 精神的に病んでいるので、とにかく病院に 行ってほしいし、辞めて欲しいとさえ思っ ています。

2年も経てば、彼女がいかに仕事が出来な いか、異常な行動やミスの多発は周りも気 付いてはいます。 しかし、上司達は事なかれ主義で、何度苦 痛を訴えても理解してもらえませんでした 。

しかし、ようやく私達の訴えが届いたのか 、総務部長に話を聞いてもらえる機会をい ただきました。

その時に、どの様な事を話せば、会社とし て彼女を病院に行くように勧告、もしくは 退職に向けての示唆をしてもらえるのか真 剣に悩んでいます。 一見私達の身勝手な要求のように思われる でしょうが、そうする事でお互いの為にな ると思うのです。

どなたか良いアドバイスをいただけたら幸 いです。 どうか宜しくお願い致します。 長文乱文にて失礼致しました。

補足直属の上司には、経緯を全て何度も説明し、御理解いただいた上で
総務部長に相談していただき、直接お話しを聞いていただける事になりました。
また、総務部長と私は、以前直属の上司と部下として働いた事があり、
私的には、何でも相談できる上司といった感じです。
先日御礼の電話を入れさせていただいた所、『何でも正直に話せばいい』と
お言葉をいただきました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/6/217:45:27

良い上司を御持ちじゃなないですか~!!!! 心配ない! 任せておきなさい!

入社2年目で、ですか? 折角の総務部部長とのレビュ-の機会を頂いたのですから慎重に・万全な準備をして行きましょう!

まずは、今までの詳しい経緯。 彼女が一部の人間にしか見せない態度がやはり精神疾患で有る事を訴える。 (自称摂食障害)の事。⇐通院している事が事実ならば、部署を変えて貰う(掃除など雑用に)自分から辞めて貰うように導く。部長に、職場の全員から聞いて貰う様にお願いする。 時間が有るのならば証拠を取る。 まず、職場の会話を含めた音声を録音しましょう。始業時~終業時までキッチリと。 部長が納得したら、貴方・当人・部長の三者で話いましょう(転属や転職) すまわち現状を正確に報告できれば、即解決できます。 あなたも苦労が絶えませんね><。。。
あまり考え過ぎない! 自分を責めない! 落ち込まない! 健康が第一です! 健康であれば何でもできます!

応援してますよ~! 無理せずに頑張って~!!!!!

質問した人からのコメント

2014/6/3 19:32:53

今日話し合いがあり、とりあえず言えるだけの
事をなるべく手短にまとめ話しました。
が、当の本人は仕事が出来ない事を棚にあげ、
今まで話し合いで発言もしなかったのに、
ここぞとばかりに言いたい放題言いちらかした
ようで、完全に私達は悪者扱いです。
ほんと世の中理不尽なものですね。
皆様あたたかいお言葉ありがとうございました!
これからどうなるものかわかりませんが、
がんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ueh********さん

2014/6/113:04:59

面談時に 理論的に(感情的は不利)今までの彼女との経緯を説明するべきです。
いきなり面談で 理路整然と説明するのは無理でしょう。

メモに 今までのことを時系列等で箇条書きや文章にまとめてみてはいかがでしょうか。

mik********さん

2014/6/112:36:18

当然ながら、貴方の上司含め管理職は皆、貴方がたとは比べ物にならないくらい、会社の将来を考えてるんですよ。なので、単に迷惑であるという視点から訴えても無駄なことです。その総務部長と仲いい人がいれば別ですが。

なので、彼女の行動がいかに仕事に影響し、職場環境が悪くなり、モチベーション下がってるのか。ミスがどれほどあり、それがどのように業務に影響し、全体の残業時間の推移がどのようになってるのか。貴方がたが改善のためにどう努力し、それにもかかわらず、なぜ改善しないのか。これらを数字や記録がだせるならそれをあわせて説明したらどうですか。

つまり、感情はさまない第三者が見たときに、いかに彼女はおかしいのかを理解しやすい内容にまずすることと、仕事に絡めることで、会社の利害をはっきりイメージできるようにすることです。
謝罪がない、嫌だ、的なことは言わない方が貴方のためです。
また、貴方の身勝手とは思いませんよ、おっしゃるとおり、その人にとっても長い目で見たときにいいことであり、会社にとっても合理的なことです。

mts********さん

2014/6/111:40:27

総務部長なら、きっと聞いてくれるでしょうね。
でも、出来るだけ『個人攻撃的な発言』は避けた方が良いと思います。
事実関係だけを話すことですね。個人攻撃的な発言は、あなたが懸念されているように、あなた自身の身勝手だという印象を相手に与えてしまうからです。

彼女がいかに組織に適合できていないか、仕事にやる気が見えないか、責任感が希薄なことなど、組織人として、間違っている点を具体的に話すことですね。
この質問に中で、あなたが列挙されている彼女の行動を説明すればいいと思います。
出来れば、あなたの上司も同席された方が良いのではありませんか?直属の上司が蚊帳の外に置かれたのでは、上司も面白くないでしょうし、上司の立場を否定されたも同然ですから、その後、上司も気分を害すると思うし、あなた達の意見に反対するかもしれませんよ。

eni********さん

2014/6/110:27:12

病気ではないか?退職させたらいいのでは?というのは恐らく 上司と本人が話す事なので 今迄にどんな指導してもダメだったという事実と本人は改める気がないという事。 フォローしてる者が限界に来てる 部署移動可能ですか? が妥当かと思います。

ri0********さん

2014/6/110:24:57

質問者様の会社は、他の部署はない、小規模な会社さんですか?いきなりその人を退職させてくれなどと言っても、難しいし、何より質問者様の心象が悪くなるという心配があります。発達障害のようなものの可能性を挙げ、心療内科などの受診を会社から促してもらえるよう、その方の失敗パターンなどの材料を揃えましょう。かつ、そのことで自分たちがどういう不具合を抱えているかを、感情を交えず事実を述べてください。感情的になっては、通るものも通りません。
当面はその方の仕事を減らすなどしないと、周りがもたなくなりますね。チャンスを活かせるよう慎重にお話を進められるよう願っております。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる