ここから本文です

卒塔婆って今じゃ手書きじゃなく、印刷なんですか?どう思いますか?

dor********さん

2014/6/122:44:43

卒塔婆って今じゃ手書きじゃなく、印刷なんですか?どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

編集あり2014/6/123:22:21

なんか有り難みは無くなりそうですね
今の人はうまくかけないのでしょうね
あの時はちょっと特殊に部類に入るのでは

誤字訂正
あの文字
梵字と言いますね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2014/6/214:05:27

何をいまさら、と言う感じですね。
たしかに塔婆プリンタが以前にもまして普及してきた感はありますが、
数十年前から、ガリ版方式の塔婆印刷機はありました。

手書きは面倒なんですよ?
書き損じが有ると、業者に返してかんなで削ってもらったり・・・。
長めの塔婆を使う宗派だと、座ると一気に全長書けないので、床に新聞紙広げて中腰で書いたりと、体力的にも苦労が有りました。

親戚が寺なので、昔手伝った経験があります。

pan********さん

2014/6/209:58:48

殆どのお寺で卒塔婆はプリンターで戒名は戒名ソフトで

卒塔婆を2~3本も印刷すれば元が取れてその後はガッポガッポと金が入る

宗教法人は税金もかからず文字通り、坊主丸儲け。

卒塔婆プリンター

殆どのお寺で卒塔婆はプリンターで戒名は戒名ソフトで...

m_s********さん

2014/6/209:23:02

私の菩提寺では手書きです。
檀家数がそんなに多くないので卒塔婆プリンターを導入しないのでは
ないかと思います。私はどちらで書かれても気にしていません。

Hot Jupiterさん

2014/6/200:56:08

じゃあ何?墓石や仏壇も全部手作りにしろとでも言いたいの?

墓石にする石材を掘り出して割って運ぶところから、表面を磨いて字を掘るのも全部人力でやれと?その費用ちゃんと払えるんですか?多分億近い金額になると思いますけど?

まさかそんな無茶は言いませんよね?
ならなんで卒塔婆だけ手作りじゃないとダメってことになるんです?

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2014/6/200:13:07

プリンタの修理屋です。

今日やっていたテレビ番組は、大きな誤解を招く可能性はあると思います。

まず、他の方も言われている通り、卒塔婆プリンターはトリビアの泉で取り上げられたことがあります。
10年近く前だったと記憶していますので、「いまさら・・・」と言う思いはありました。

お寺というのは、お墓がある以上、管理の仕事もあるはずなので、やめるわけにはいきません。
ただ、跡継ぎもいなくなって高齢の住職が2~3件の寺の面倒を見るという事もあります。

また、番組では卒塔婆はいつ作るのかという事が抜けていました。
「卒塔婆供養」と言って、お彼岸とかお盆のたびに立て直すこともあります。
本当は遺族が作る(書く)物らしいのですけど、お寺で管理しているお墓ならお寺に任せてしまうようです。
http://en-park.net/words/3824

私がプリンタ(こちらは普通のレーザープリンタですけど)のメンテナンスでお邪魔したお寺では、お盆とかお彼岸のたびに、約60本の卒塔婆を作らなければならないとか。(住職一人とパートの事務員さんしかいないお寺)

今日のテレビでやっていたように手書きでやっていたら、(本来のお仕事もあるでしょうから)一ヶ月以上かかってしまうでしょう。
修行僧さんでもいればよいのでしょうけど、たいていは住職一人か、よくても息子がいる程度。

そういう状態なので卒塔婆プリンタを使わなければ手が回らないという事情もあります。

私はお参りする人の気持ちのほうが大切と考えますので、プリンタを使うことには抵抗はないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる