ここから本文です

ミット打ちでミドルキック、ハイキックの蹴り終わりについて

eru********さん

2014/6/123:04:41

ミット打ちでミドルキック、ハイキックの蹴り終わりについて

キックボクシングをやっており今日初めて自分のミット打ち動画を見て気づいたのですが、蹴り終わりの脚がだら~んとしてて何か素人っぽいというより「これがアマチュアとプロの違いなのか」と思うような感じでした。
そこで質問なのですが皆さんは蹴り終わりはどういうような事を意識してますか?
又は蹴り終わりを綺麗にする練習方法などありますか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
248
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2014/6/123:24:17

多分軸足の返しが不十分なんだと思います。しっかり軸足を返せば意識しなくても蹴った後自然と元の構えに戻りますよ。
返しが不十分だと、身体が正面を向いたまま蹴り足だけ返ってきてしまうので、足がそろうような感じになります。

質問した人からのコメント

2014/6/3 07:13:49

降参 キック時のコツを書いてくださった方をベストアンサーに選ばせて頂きました。
蹴り終わりの足の返しに気を付けてミットやってみます。
他の方も大変ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2014/6/221:26:32

「構えに戻る」が染み付いていて、正直意識は特にありませんが・・。
当たったら終わりで気を抜くんでしょうね。
構えに戻る、は基本中の基本です。蹴り足を納めるまでが蹴りです。
これが出来なければ蹴れていないのと一緒です。
単発で蹴って終わりですか?。
続けて蹴ったり他の攻撃に繋げたり、トレーナーに蹴ってもらったりすれば自然と正しいフォームになりますよ。
要は何でもいいので次の行動をとってみることです。
早く足を納めなければ次が遅れます。
コンビも追撃もカットも間に合いません。
ミットでコツというか心掛けてることなんですが・・。
ミットを凝視せず(視界には捕らえてます。)、顔を動かさないということですね。次のトレーナーの要求に備える。
「はいっ、次は?」みたいに、当たったらもう待ってるみたいな感じです。


じつは私も府中に住んでいました。そこから百草園にあるジムに通っていました。
当時はそこが一番近いジムでした。今は増えているんでしょうね。
もし同じジムなら私の後輩さんですね。

以上、御参考になれば幸いです。

cb7********さん

2014/6/209:59:37

蹴りっぱなしなのでしょうか?元の位置に戻す事を意識して引く事が改善に繋がると思います

toy********さん

2014/6/207:21:23

蹴り足を戻すそれだけでしょうね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる