ここから本文です

満中陰志の香典返しの品物や商品券のは必ず挨拶状を入れなければいけないものでし...

nh2********さん

2014/6/123:06:55

満中陰志の香典返しの品物や商品券のは必ず挨拶状を入れなければいけないものでしょうか。のし紙だけでは失礼ですか。

閲覧数:
11,480
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2014/6/123:34:43

例え、熨斗無しの紙に「満中陰志」と書かれてあっても
挨拶状を入れるのが礼儀だと思います。

各人に対してお礼を述べると共に手渡しで品物を渡すの
が本来のものを、宅配や郵送で略しているという考え方
ですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

esh********さん

2014/6/223:17:04

たとえ話をします。
あなたの隣家の子どもさんが、雨の日に転んで濡れて、泣いていた、とします。あなたは、きっと、着替えやタオルを配慮されることでしょう。

数日後、あなたのポストに貸した衣類やタオルが入れられていました。
綺麗に洗濯された衣類やタオルには、お菓子あるいはお金(謝意として・クリーニング代として)が、添えられていました。しかし隣家の両親からは、御礼のことばも、電話も、メモすら、一切無いとします。
あなたは、こういった対応をどう思われますか?
「物」や「お金」が欲しいかったのではなく、「ありがとう」の一言さえあればよかったのに。との思いをあなたは抱きませんか?

『ちゃんと口に出して言葉で言う(あるいは文章で伝える)』ことは、基本的なことではありますが、大変大事なことです。いくらこっちが心で感謝していても、「言わなければ(書かなければ)相手に伝わらない」こともいっぱいあるのですから。
ですから、皆が、ちゃんと挨拶状を付けられるのでしょう。

tru********さん

2014/6/217:55:40

失礼です。
香典を頂いているのですから、礼は尽くすべきと思います。

めんどくさいのでしょうか?
あいさつ文がわからないのでしょうか?

jgj********さん

2014/6/210:32:00

少なくともうちは商品だけ送られてきたことはありません。
封筒入りの挨拶状が入っています。

ギフト店とかに品物を頼むと挨拶状無料サービスでしてくれるとこもありますよ。
(某百貨店では有料と言われました)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる