ここから本文です

空手をしてます。

operaさん

2014/6/123:23:00

空手をしてます。

組手で相手の背が高いとどうしても攻撃を仕掛けることができません。
アドバイスくださいm(_ _)m

閲覧数:
132
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

自分は割と背が高い方だと思います。(自分でいうのもなんですが)
自分は相手が左右に素早く動かれるとやり辛くてしょうがないです。
あとは間合いを極端に詰められるとか、、、
もしフルコンなら胴回し蹴りなどを習得されてもよいかもしれませんね

頑張ってください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

knh********さん

2014/6/502:48:31

これは、関西の高校に多いスタイルですが、小さい人は相手の間合いの外から、小刻みに間合いに侵入しては出て…を繰り返します。

たまに、相手の前脚の裾ら辺を軽く蹴ると、相手は意識が下に行くので、状態が浮きます。

それか、体勢を低めながら、相手のふところに入るように素早く間合いを詰めても上体が浮きます。


関東スタイルは、後の先が多く、ワザと相手の上段突きを煽るように、ちみちみと間合いを詰めて行きます。
更にそこから、相手の間合いに入った瞬間にフェイントすると、相手は上段突きをするしかないので、ソレを中断で返しましょう。


先の組手は荒賀兄弟、谷選手、松久選手。
後の組手は篠原選手、茅原選手を参考にすると良いです。

特に自分は篠原選手を崇拝しているので、オススメです!
篠原選手は距離感を保つのが一番上手く、天才過ぎです!

ber********さん

2014/6/209:11:55

こちらの攻撃が届く位置へ入るなら、相手の攻撃後を狙うのが良いでしょう。

単に前後左右へ動き回るフットワークだけだとリーチ差がある場合前蹴り等有効に使われて入るのはまず無理です。

こちらが攻撃すると見せかけるステップ、フェイントを使い相手に攻撃させ、そこから間合いを一気に詰めるとこちらの攻撃はよく当るようになります。

https://www.youtube.com/watch?v=VN-6GHbozfc
良い動画がありました。3:40くらいからが良いアドバイスとなるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2014/6/207:19:09

フットワークとフェイント使わないと

動いて動いて、近寄っては離れて

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる