ここから本文です

8日で生後2ヶ月になる娘がいます。 初めての育児でわからないことだらけで… ネッ...

tam********さん

2014/6/203:08:33

8日で生後2ヶ月になる娘がいます。
初めての育児でわからないことだらけで…
ネットでも色々検索したのですが
一度自分で質問しようと思いまして。

4月に生まれ、つい最近まで
短肌着+2WA

Yオールで過ごしていて
ここ最近暑くなってきたので
半袖カバーオールを着せようと思ったら
短肌着が袖からはみでることに気付き
タンクトップのロンパースを肌着代わりに
着せてカバーオールと2枚着せてる状況です。

家の中でも外に行く時も同じ服装で
エアコンの所に行く時は
バスタオルなどを持っていっています。

娘はそんなに暑そうな感じ(ぐずる等)は
ないのですが、背中が熱くなっていたり
授乳後などは首の所が汗ばんでいたりします。

質問です。
①エアコンをつけていない室内では
タンクトップのロンパース+カバーオールは
暑いのでしょうか?

②タンクトップのロンパース+カバーオールで
暑いという場合カバーオールのみにするのか
コンビ肌着のみにするのか
どのような服装が最適なのでしょうか?

③これからもっと暑くなり
本格的に夏になるとエアコンをつけますが
その際に最適な服装はどの位でしょうか?

初歩的な質問かもしれませんが
よろしくお願いします。

閲覧数:
224
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2014/6/203:19:16

小さな赤ちゃんから幼児に至るまでは、自分で体温調整が出来ないから、お母さんがきちんと見てあげて下さい。
特に生後間もない赤ちゃん、全て泣く事で表現するだけです。
また、赤ちゃんは汗かきです、新陳代謝が良いからなんです。
お母さんより1枚多くは着せて下さい、理由は、冷やすといけないからです。
赤ちゃんの体温が冷え過ぎるのは危険なことです。
短肌着が見える事など気にせずに、赤ちゃんの体調管理に努めましょう。
汗をかいたら、ガーゼのハンカチなどで拭いてあげれば大丈夫。
これから益々暑くなりますが、エアコンの強い部屋はよくないので、風向き、設定温度には注意してあげてね。
時々、手や足で体温を見て下さい。
足元、肩を冷やすと風邪をひきやすいです。

質問した人からのコメント

2014/6/3 01:39:27

1枚多くなんですね。
赤ちゃんは体温が高いから1枚少なめなのかと
思ってました。
早い回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tow********さん

2014/6/203:13:42

夏わ暑いので長袖だとあせもなどなってしまうので、半袖1枚で大丈夫ですよ!エアコンわなるべく控えて扇風機とかを上に向けて首を振った方がいいです!