ここから本文です

相続放棄について教えてください。父が他界し、相続放棄を行う予定です。銀行口座...

ami********さん

2014/6/209:34:25

相続放棄について教えてください。父が他界し、相続放棄を行う予定です。銀行口座は凍結しています。年金を解約する際に、未払い分を子供名義の口座へ支払うと言われ書類をもらいました。

そこで質問です。
この未払い分の年金を受け取ると相続放棄はできなくなりますか?
厚生年金、国民年金の両方から同じように言われ、解約書類と一緒に記載して、保険証書と一緒に送り返すように言われました。
(死亡した月の分まで年金は出るようで、口座が凍結しているため、生計を共にしていた子供がいれば、そちらへ支払うとの事です。)

または、どのくらいの猶予期間があるかは聞きませんでしたが、
相続放棄を行った後に、請求することは問題ありませんか?

どなたか詳しい方、ご教授ください。

閲覧数:
315
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

編集あり2014/6/210:52:44

前の方の仰る通りですね。

まぁ、国民年金・厚生年金については、国税庁の解説に以下の一文があります。

「死亡したときに支給されていなかった年金を遺族の方が請求し支給を受けた場合は、その遺族の方の一時所得となり、相続税はかかりません。」

一時所得と書いてあります。

しかし、この一文がいつ消えてなくなるか(なくならないか)はわかりません。
ご自身で、しかるべき筋に確認しましょう。

※ちなみに、民間サイトに専門家が書いてある内容でも間違っている場合があります。

また、間違いではないが、知識のない人が読むと「間違った解釈をする」ことにより「結果的に読んだ人が損をする」記述も結構みられます。

まぁ、その損も「取り返しのつかない損」の場合と「そこだけの損」の場合があり厄介です。

そんなことを言い出すと、弁護士でさえ「とんでもない間違い」で訴訟の結果を逆にしてしまうことがありますが・・・・。

まぁ、少なくとも「信頼に足る弁護士に相談」または「中央官庁の官僚に問い合わせ」がほぼ確実です。

質問した人からのコメント

2014/6/4 00:28:16

そうですね。重要なことですので、きちんと弁護士に聞いてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2014/6/210:35:29

専門家に相談した方が良いですよ。

●相続放棄の相談室 相続放棄のよくある質問Q&A
http://www.souzoku-will.com/houki_25.html

te_********さん

2014/6/209:59:36

知恵袋の使い方間違ってる

貴方はこの質問に寄せられる回答が正しいかどうか判断出来ない。出来るくらいなら質問していない

相続放棄出来なくなったら?


知恵袋なんか間違った回答でもダメージがないどうでもよいことに使うところ。三十分五千円くらいの弁護士相談費用ケチって人生狂うなんて洒落にならない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる