ここから本文です

台北で、朝から開いているお粥屋さんや点心屋さんのおすすめ。

cyu********さん

2014/6/215:01:03

台北で、朝から開いているお粥屋さんや点心屋さんのおすすめ。

台北に行きます。

城市商旅 南西館(寧夏夜市の近く)と、パーク台北(大安駅すぐ)周辺に、
朝から開いている美味しいお粥屋さんや、点心屋さんがあれば教えてください。
(近くでなくてもオッケーです。)
よろしくお願いします。

閲覧数:
13,278
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2014/6/223:52:16

お粥だったら、「お粥横丁」が大安駅のそばにあります。
朝から開いているはずです。

http://www.taipeinavi.com/food/902/

寧夏夜市のそばで点心(飲茶)だと他の方も紹介されている
吉星港式飲茶。24時間営業です。

http://www.citystar.com.tw/map03.php


点心、お粥っていうのはどちらかというと
台湾というよりは香港という感じですが・・・

あとは台湾式の朝ごはん屋さんだと阜杭豆漿。
他の方も書かれているように、めっちゃ有名ですので日本から来た
友達をよく連れて行きますが週末などは日本人だらけで
1時間くらい並んだこともあります。

もし行列にギブアップしたくなったらすぐそばに黄色い看板の
永和豆漿があるので、そこへ連れて行きます 笑

http://www.taipeinavi.com/food/28/

台湾式の朝ごはん屋さんで、行列や人だかりができているような
ところはどこでも美味しいので、果敢に突撃してみるとよいかと思います。

あとちょっとマニアックですが、MRT台電大樓站の
台湾電力の本社の隣にある朝御飯屋さん、美味しかった・・・
あのへんに住んでいたので、よく行ってました。
台電社員の御用達の朝ごはん屋さんでした。

質問した人からのコメント

2014/6/4 22:01:11

感謝 お粥横丁なるものがあるとは知りませんでした。ホテルから近いので是非いってみます。ありがとうございます!

他の方々も詳しく教えて下さりありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

itu********さん

2014/6/221:56:37

点心=飲茶なら24時間営業の【吉星港式飲茶】じゃないかな。特別美味しいわけでもないがまあまあだね。
住所:台北市南京東路一段92號2F
電話:(02)2568-3378
営業時間:24時間
※朝食セットは午前7時~午前10時30になります。
※喫煙席、禁煙席あり、日本語OK
交通:MRT中山駅から徒歩約5分

mer********さん

2014/6/221:04:17

阜杭豆漿の一択。ガイドブックにもよく載ってるから場所は省略。5:30の開店時にはもう10分待ちくらいの行列、時間帯によっては最大1時間近く待つ。お勧めは鹹豆漿(茶碗蒸しみたいなやつ)、次点で砂糖入り豆漿。個人的にはその二つ以外は要らないかな。日本人にとっては特に感動しないかも知れないけど、地元の人にとって他の店よりこれがずっとおいしく感じるものなのかという社会経験として意味がある。日本人も毎日10人以上は行くので店員のおばちゃんも多少の日本語を理解するけど、台湾人店員は客の都合より自分の考えを一方的に押し付けてくるので、言葉の問題というより習慣の違いからの注文ミスを回避するために予め字を書いて渡すくらいの準備が望ましい。上記の場合なら
内用(テイクアウトなら外帯)
鹹豆漿 一碗
冰豆漿 一碗(熱いのが良ければ熱豆漿)
とか。特にメニューが店員後方の壁に掲げられてるだけで、手元でメニューを指差しできない店だとけっこう不便。あとこの店の場合、昼時の弊店間際になり作り置きが売り切れた後は粉末を溶かしただけの安っぽいもので対応されるので、食べた後の感想ががらっとかわってしまう。

もう一つのお勧め
http://www.ipeen.com.tw/shop/37839-溫州街蘿蔔絲餅
ここも昼はよく行列ができてる。お勧めは蘿蔔絲餅と豆沙餅、他の二つはいらない。これも日本人にはたいしたことない味ではあるけど、他の店で似たようなものを食べたときにここのがどれだけまともだったか実感させられる。近くにモスクがあるせいか付近にはイスラム料理屋が点在してたんだけど、最近つぶれたり規模やメニューを縮小したりで名店も無くなってしまった。その名残としてこの店から西に10秒歩いたとこにテイクアウト専門のパキスタン料理屋がある、そこの80元くらいのナンで巻いた肉料理も美味しい(品名忘れた)。台湾に行ってまで他の国のものを食べなくてもいいけど、台湾はインドネシア・ベトナム・フィリピン人の出稼ぎ労働者が多いから、辛いインドネシア料理とあっさりめのベトナム料理屋が多いんです。しかも日本の都会にあるようなしゃれたのじゃなくて現地で食べるのと同じ雰囲気を保ってます。

点心というか小籠包屋はだいたい昼から。ランクとしては
(高級)欣葉>青葉>鼎泰豐、金鼎樓>盛園、杭州小籠湯包>金雞園(庶民的)
広東料理としての飲茶屋で高くていいなら24時間営業で
http://www.citystar.com.tw/

上記で粥があるのは最後の高い店だけ。庶民的早朝向けの粥屋で美味しいと評判の店は特に聞きません。

ome********さん

2014/6/215:11:25

ちょっと街を流して、人の混んでいるところを探せば行き当たります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる