ここから本文です

小豆を使った四角いお菓子の名前が知りたい 和菓子の詰め合わせなどに入ってい...

chi********さん

2014/6/220:59:06

小豆を使った四角いお菓子の名前が知りたい

和菓子の詰め合わせなどに入っているお菓子の名前が知りたいです。
小豆を四角く固めてあって、表面は白のような透明のような感じでパリパリ、中

は寒天?で小豆がつないである感じでした。

見た感じきんつばかな?と思うのですが、なんか違います。一度きんつばというものをお店で食べましたが、表面は真っ白で粉を水でといた皮という印象、なかの小豆もねっとりぎっしりしていて私の探しているお菓子のようにみずみずしくありませんでした。

私はあんこが好きではないのですが、あれだけはおいしかったなーと思うのです。でも子供のころ何度か食べただけでパッケージの名前とかも気にしたことがなかったのでずっと出会えずにいます。
わかる方がいたら教えてください。

閲覧数:
5,298
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

編集あり2014/6/221:05:38

こんな感じですね?
これは松江の薄小倉です。
全国各地に似たような物はあると思いますが。
表面はシャリシャリ、中は寒天みたいな感じです。

こんな感じですね?
これは松江の薄小倉です。
全国各地に似たような物はあると思いますが。...

質問した人からのコメント

2014/6/6 18:21:04

感謝 ありがとうございます!まさにこんな感じでした!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nul********さん

2014/6/302:43:39

「流しもの」の一つ、錦玉羹の類でしょうね。 寒天で固めたもの。


「せせらぎ」 岡山・みづゑ
http://okayama.sweetsplaza.com/reports/&type=article&art_id=23

「薄小倉(うすおぐら)」 松江・桂月堂
http://www.keigetsudo.jp/?pid=50515290

kib********さん

2014/6/221:03:17

「きんつば」かな~~~~?