ここから本文です

日本人って馬鹿なんですか?

nak********さん

2014/6/221:17:08

日本人って馬鹿なんですか?

まず、決して自分自身が賢いと思っている訳では無いですが、Miiverseをやっていて感じたことについて問いかけます。

(ゲーム、インターネット関係のカテゴリで無いので)Miiverseについて軽く説明。
Miiverseとは、ニンテンドーネットワークID(3DS、3DS LLかWii Uを持っていなければ取得できない)でログインして参加できる任天堂が公式に運営しているSNSで、任天堂のゲーム機で発売されているゲームソフトやシリーズについて攻略や雑談など、交流することができます。大きな特徴として、日本人のみならず、海外のユーザーも参加できます。コミュニティのタイプはワールド(世界向け)とローカル(地域向け)と2タイプあります。
https://miiverse.nintendo.net/

最近、日本向けのスマブラシリーズのコミュニティに、外国人の書き込みがよく見られるようになりました。
スマブラとは、言わずと知れたマリオやピカチュウなど任天堂のキャラクターが一堂に参戦する対戦ゲームで、海外でも人気は高いです。

日本人の多くは海外からの投稿にスルーで、日本人の多くは「荒らし」と捉えているように思います。
しかし俺は、海外からの投稿の英語の文面を読むと、海外の人は悪意を持って荒しているつもりは一切なく、日本人ユーザーと交流したく、どうすれば良いか必死に足搔いているように思います。

また、「海外からの投稿を非表示にする機能」もあり、多くの日本人が使っているらしいです。(俺は使っていません。この機能の存在は非常に馬鹿馬鹿しく思ってるくらいで、薦めて来る人にはその旨を説明して反発しています。また、韓国人や中国人の荒らしは多いと想像する方も居ると思いますが、現段階では韓国人の参加者も中国人の参加者も居ません。)
一方で、外国人は、英語を母国語としない人でも英語で投稿している人は多く見受けられます。(フランス人、ドイツ人、スペイン人とかMiiverseでは多いですが…。)

俺は、理系の大学生ですが、リアルでも異文化交流や他大学との交流が好きな人間です。
多くの日本人が、海外のユーザーをここまで排斥するのか理解できません。
世界を狭めているとしか言えません。

日本人ってそこらへん馬鹿なのでしょうか!?
※ちなみに俺も英語は特別得意という訳ではありません。しかし、得意になりたいので、色々頑張っている最中です。

補足一概にそういう人を馬鹿とは思っていません。
幾つかの国で英語圏でなくても英語での書き込みを幾つか投稿しているという人は見受けられます。
しかし、そういった活動をしている日本人が他国に比べて圧倒的に少ないのです。
これは、世界中の人と交流できる機会が与えられたMiiverseにおいて少し勿体無く感じました。
英語を習ったことが無い小学生ならわかります。まして高校生以上が…。

この質問は、20代に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko_********さん

リクエストマッチ

編集あり2014/6/308:47:59

投稿内容を見ずに「英語投稿=荒らし」と捉えるのは確かに早合点すぎますし、海外のユーザーに申し訳無く感じます。そういう日本人は馬鹿だと思います。

しかし、英語だろうと韓国語だろうと
・荒らしや悪意のあるものは排除
・良いものや改善のためになる批判は受け入れる
そういった判断ができる上での「好み等他の理由による非表示使用」ならば、その日本人は馬鹿ではありません。やり方は勿体ないとは感じますが、ただそれだけです。

shuto6833さんの回答内容に少し被りますが、
「自分と違う意見(自分の一歩後ろのように感じる意見)=“日本人って”とひっくるめて馬鹿」と捉えるのは早合点すぎますよ。

質問した人からのコメント

2014/6/4 10:04:24

回答ありがとうございます。

自分が偉いとも賢いとも、日本人が一概に馬鹿とも決して思っていませんし、価値観を無理に押し付けるつもりもありません。(厨二的、釣り目的ではないです。)語弊があったなら仕方ないです。これはすいませんでした。

しかし、こう書かせてもらったのは、日本人ユーザーの「外国人の投稿=荒らし」と捉えてるような書き込みや態度が多く見受けられたからです。

その非表示機能の全否定はすみませんでした…。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

リクエストマッチ

2014/6/409:56:29

そう思うなら貴方が積極的に交流を計れば良い。

以前、日本人が少ないオンライン対戦ゲームをしていたけど、日本サーバーがないので、先人たちが2chのスレッドや攻略サイトにこと細かに挨拶やマナーを書いてくれていていました。
たまにメッセージが届き片言でやりとりしていましたが、あなたが思うほど優しい場所ではありませんよ。ボロカスに言われる場合が多かったですね。他所物ですから。帰れってね。まあオンラインゲームでは普通ですが。

あなたは世界とひとくくりにしてますが世界にはアメリカもあればカナダもあればフランスやドイツ、デンマーク、トルコ、ロシア、中国、韓国、はてはパプアニューギニア、モルドバまで多くの国々があり、その中には色々な文化があり国際交流したい人もいれば、怖いと思う人もいれば、そもそも自国の文字すら書けない人もいるのに。

世界は膨大なのでいくらでも交流機会はあるのでご自由に。ですが国際交流にもルールはあります。

ミーバースのルールはよく知らないけど交流したい人は世界版に行くようになっているんじゃないですか?
そういうのも国際交流のルールなんですよ。
あなたが例えばトルコ人と話したいと思ってトルコの掲示板に英語で書き込んでも荒らしだと思われるでしょうね。

jac********さん

2014/6/320:31:23

はい、馬鹿です。

貴方はとても偉いお人なんでしょうから、海外コミュニティに行き日本語で海外の方と交流をはかってみてはいかがでしょう?
きっと皆さん喜んでコメントしてくれると思いますよ。

mas********さん

2014/6/302:46:44

久々にため息が出た

ハハハ。

shu********さん

2014/6/223:23:47

じゃあ、韓国人にいいイメージが
あるかと言われたら私は
あまりイメージは良くありませんよ。

そういう国だと理解した方がいいです。

あなたは国際交流が好きな方というので
その点ではおかしく見えるかもしれません。

ただ、バカというのは違うと思いますよ。

国際交流をしたくない人には
誹謗中傷にしか聞こえないはずです。

人それぞれの考え方としては
あなたの考え方や
国際交流に興味・感心がない
なんて人だっています。

人間は交流をしたがる人と
あまり好まない人もいます。

ですが、それをバカというのは
あなたがバカになってしまっていますよ。

年齢も性別も関係なしです。
考え方はあります。

自分視点から見過ぎていませんか?
もっと他の目で見てみましょう。

ただし、決してあなたの考え方が
悪いわけではありません。

交流を大事にしたい考え方は
とても良いと思います。
ただ、それが一番というわけでもないのは
理解しておいて下さい。

そういう考え方もあると理解出来て
初めて交流というのが出来るのでは
ないでしょうかね?

もちろん、私の意見ですが。

pat********さん

編集あり2014/6/306:13:51

ネットの言論を見ていると、
日本にはバカが多いですよ。

中学、高校と6年間、英語を勉強して、
英語が分からないのですから、
おバカですよね。

大学を含めて、10年も勉強したら、
英語ぐらい分かりそうなものですが、
勉強してもできないのは、バカなのでしょうね。

どうも英語が分からないだけでなく、
多くの日本人は他国の文化とか、
異質な発想も分からないようです。

ネット右翼を中心として、
外国のことが分からず、
日本を中心として視野が狭く、
外国を排斥する傾向がありますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる