ここから本文です

海水魚水槽にはエアレーションしてあげる必要はありますか?

kam********さん

2007/10/616:53:05

海水魚水槽にはエアレーションしてあげる必要はありますか?

閲覧数:
6,196
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nii********さん

2007/10/620:21:49

別にいらないとおもいます。濾過器もいりませんが、どちらもあったほうが楽ですし、心配がいりませんね。バクテリアとか・・・

そこでいい方法をば・・・

「自作 プロテインスキマー」で検索するとペットボトルでプロテインスキマーが作れます。

ウッドストーンからはものすごく細かい空気がでます。まさに、一石二鳥。

簡単で、安価、ペット100円、ウッドストーン400円、ポンプ600円、チューブ200円、吸盤100円・・・とこのくらいで、高性能?濾過器+エアレーションができます。(若干外にもエアが出るような位置に調整する)

是非お試しを・・・

質問した人からのコメント

2007/10/11 16:01:34

笑う 皆さんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b_b********さん

2007/10/920:21:43

飼育環境の情報が無いのでお答えしにくいのですが、エアレーションのほかに海水中に十分な酸素を供給する仕組みがあれば不要です。
たとえば、水槽内に十分な水流があれば、常に新しい水が水面で空気に触れていますので、水槽内には十分な酸素が供給されます。
この時に必要になる水流はかなり強いものです。人が歩く位の速度で水が流れている必要があるでしょう。
濾過装置にもよりますが、場合によっては水流を作り出すためのポンプを水槽内に取り付ける必要があります。

海水は淡水と比較して溶存酸素量が少なく、酸欠になり易い傾向があります。
ですからエアレーションが有るに越したことはありません。
エアレーションを行う場合は、飛沫が乾燥することで塩ダレがおこります。
広範囲に飛沫が飛び散らないように、カバーなどをすると良いでしょう。

sat********さん

2007/10/710:48:27

確かにスキマーでのエアレーションが一番いいですね。塩ダレもほぼ無いですし。
Tottoバブルストッパーなるものをご使用になるのもいいでしょう。
海水魚は、基本的に酸素が飽和量必要ですので、エアを入れてあげることに注目したのは良いことですね。

mil********さん

2007/10/710:10:45

するにこしたことはないですよ・・・・。

hiz********さん

2007/10/617:06:39

極端に水温が高い場合は酸素不足になり必要な場合があります。が、原則、飼育魚の体調1センチ=水1ℓと換算して適量の飼育水による飼育なら必要はありません。
通常は水の濾過器を使いますが上部フィルター式にしろ外部フィルター式にしろ、一旦くみ上げた水を空気に触れさせて酸素を含ませて水槽に戻すため更に必要はありません。
泳ぎの苦手な魚にとっては泡を苦手とする場合もありますし、演出効果の方がたかいものだと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

daw********さん

編集あり2007/10/617:08:08

. . . . . . . .____..
. . . . . . /∵∴∵∴\..
. . . . ../∵/∴∵\∵\. . . . . . . .
. . . . /∵<・>∴∴.<・>∵|. .迷うことなかれ. . . . ..
. . . . |∵∵/..●\∵∵|. . ..迷うことなかれ. . . . ..
. . . . |∵../三. .|. .三|∵. .|. . . . . . . .格当していたらあげなさい http://park6.wakwak.com/~katsu2/aquarium/allinone/all_12.htm
. . . . |∵..|\_|_/|..∵|. . . . . .
. . . . ..\..|. .\__ノ. . ..|/. . . . ..
. . . . . . ..\___/..