ここから本文です

夕飯に丼ものってなしでしょうか?主人に『今日はたまたまだよね?』と言われました

harena_reinjuuuさん

2014/6/307:07:13

夕飯に丼ものってなしでしょうか?主人に『今日はたまたまだよね?』と言われました

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,726
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

watashi19reさん

2014/6/307:10:07

私はありですが、中には嫌な人もいるかも…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

michybeeno_pcさん

リクエストマッチ

2014/6/311:58:18

自分はあり。

だけどあなたの旦那がなしならしょうがない。

mottykunさん

2014/6/309:50:27

私は丼はありだと思います。突き詰めればカレーライスだってお皿に入っているだけで具を乗せたご飯ですし、カツ丼や天丼、親子丼など手作りなら充分ありですよ。何か汁物と生野菜サラダを付ければ私なら大喜びですが。スパゲティーナポリタンやミートソースでもワインに合いますし時々家で丼物って新鮮味があって良いと思いますよ。

abc_japan_2000さん

リクエストマッチ

2014/6/307:58:02

ありですよ。

我が家では、普通に夕食で丼物が出ますよ。

おそらくご主人には、丼物はお昼に短時間で食べる、ある意味職人飯(サラリーマンも含む)のイメージがあるのかも知れませんね。

yrl05104さん

リクエストマッチ

編集あり2014/6/307:47:17

もともと「どんぶり」という言葉の発祥は、「何回もおかわりするなよ!」といった「サービスまでは手が回らないからそれ一膳だけ食べてとっとと帰れ」という「慳貪(けんどん)」という言葉の意味から来ています。
「つっけんどん」という言葉も同じで、非常に思いやりや愛想のない態度を指した言葉です。
私も、独身時代、朝から晩まで忙しく必死に働いて、夜になり、外食をするときも、ひとりで丼ものをかき込むのは、かなりわびしく感じることがよくありました。
「どんぶりもの」には必ず「孤独感」がついて回ることが多いのです。
ご主人がその意味を知っていたとは思えませんが、何か直感的に「これでも食っとけ!」的な料理の中に潜む「孤独の神様」が見えたような気がしてしまったのではないかと思います。
丼ものをお家の夕食に出す時は、あなたも同じ丼を持ち、ご主人と向い合せ、またはぴったりと横に沿うようにして座り、いっぱいお話しながら食べてみて下さい。
そうすると丼ものの「孤独の神様」はどこかに消えてしまいます。

areyeahohyeahさん

リクエストマッチ

2014/6/307:10:38

たぶん手抜き料理に見られたのでしょう。
私はアリですが・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。