ここから本文です

リスニング、英会話について質問です。

y_ssm0108さん

2014/6/316:15:18

リスニング、英会話について質問です。

高1女子なんですが
私は英語というか特にリスニングが本当に苦手です。

中3の秋に英検の準2級は合格しました

一次試験は合格点より
10点以上上だったのですが
リスニングが全く分からなくてほとんど全て勘で答えてしまいました。

二次試験の面接はほんとに何を言ってるのか聞き取れなくて適当に答えてしまったのですが、合格点ぴったりでギリギリ合格しました。

また
私の学校は週に1度 ネイティブの先生がきて英会話の授業があるのですが

そのネイティブの先生は全く日本語を使わないし話すスピードも速くて、よく授業中にも個人的に質問をしてきたりして
私は全く聞き取れないのですが、
周りの子は結構聞き取れる子がおおくて
私だけ足手まといになってしまいいつも泣きそうなってしまいます。

どうすれば英語を聞き取る力、英語で話す力がつきますか?

やはり基礎英語などを聞いて、日頃から英語を聞くことに慣れておくことが必要ですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

net21nineさん

2014/6/317:41:51

リスニングの聞き取る能力とは、実は全ての音を聞き取っているのではありません。
だから、全てを聞き取ろうとすると、聞こえない音、聞き取れない音があって、焦ってしまいます。
実際に脳の機能としては、聞こえない音を記憶の中の音で補って、合成していることを知ってください。
だから、この合成する力を強化する練習が、実用的なリスニング練習となります。
効果的な練習方法として、音読練習をお勧めします。
ただし、お手本を聞いて、音読します。
だから、お手本になる音声と、その原稿文が必要です。
貴方は、中3で英検準2級を受験して合格ですから、英検の過去問題には慣れています。
この過去問題のリスニング問題を使って練習しましょう。
英検公式サイトで3回分が利用できますが、これでは足りませんから、下のページから、20回分が利用できるアドレスを、メールで請求してください。
個人利用専用のアドレスを載せて返信します。無料です。

練習方法について説明します。
まず1回聞いて、日本語の意味を確認します。使われている文法も、主要なものは、あいまいであれば確認します。
※たとえば、不定詞、動名詞、関係詞、仮定法などです。接続詞・thatの省略も確認しておきます

次に音読です。
これが一番の練習になります。
詰まらず、かまず、調子、アクセント、発音など、お手本をできる限り真似て読めたら、次の問題に移ります。合格は自分の判断です。これで良いと思えば次の問題です。
うまく音読しようとすれば、お手本も何回か聞きますからね。
そして声に出すことによって、脳の中に音声と文章を結びつける回路が出来上がります。それが定着すれば、聞こえない音も補って、聞こえるようになります。
必ずリスニング力は付きます。回数さえ増やせば、ほぼ満点が取れるくらいに。
過去問題・3回分では、90の練習文、10回分なら、300です。
15回、20回…、できるようになって当然だと思いませんか?
ぜひ、利用してください。下のページの最後にあります。
http://www.21onnet.jp/02pmydex-0sp02samp.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。