ここから本文です

大至急です❗ 学校で、動物園にいる動物は幸せか、という議題の討論会をするので...

アバター

ID非公開さん

2014/6/318:55:56

大至急です❗

学校で、動物園にいる動物は幸せか、という議題の討論会をするのですが、どんな質問をしてどんな答えをかえしたらよいですか?
皆さんの体験談を聞かせてください❗
それか、議

題について意見を聞かせてください❗

ちなみに私は肯定側です!

皆さんの体験談&意見、お待ちしてます❗

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2014/6/410:37:11

二択であれば「幸せです」

動物園にいる動物はほとんどが動物園生まれです

何もしなくてもご飯がもらえ、外敵から襲われることもなく、のんびり暮らしています。多少人間の指示に従う必要はありますが

狭い檻の中でかわいそう・・・と言う意見もあるでしょうが、ほとんどの個体は野生を知りません。広い世界があることから知りません
人にいつも見られてかわいそう・・・

生まれた時からそれが普通なんです

「住めば都」
動物園動物にも言えることです

あとはもっと奥深く追及していくと、動物園の必要性・役割もわかってくると思います!

アバター

質問した人からのコメント

2014/6/8 11:52:03

降参 ありがとうございます❗
参考にさせてもらいます!!

「動物園の動物は幸せか」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ygf********さん

2014/6/416:37:53

幸せだと思いますが、本当の意味での幸せでは無いと思います。
人間が一番よくわかっているのでは無いですか?
『自由』は幸せだと。

ただ、自由にはリスクが伴います。
その為、自由に生きられない者は、拘束された中で自分なりの楽しみや幸せを探すのです。

動物園の動物もそうであって欲しいと願います。
他の質問にも書きましたが、同常行動を繰り返す動物が幸せだとは思えませんが、
同常行動をしながら、「今日は檻の中を333周するんだ」とか、「今日は前進してバックを500回くりかえすぞー」とか、「今日は首を1000回転させる!」とか、自分なりの楽しみを見つけて生きているのかも知れません。

自由が幸せじゃ無いなら、人間が起した自由を求める為の様々な争いは無いはずですよね?

sho********さん

2014/6/409:16:11

現在動物園に居る動物のほとんどが動物園生まれです。
動物園しか知らない動物については当たり前の事でそれが幸せかどうかはわかりません。
只、地球上の行ける者全てが理屈など無く種の保存の為に生まれますのでその意味では良い環境で幸せと考えて良いのではないかと思います

zeu********さん

2014/6/319:13:33

それ自分も話し合いました。

私も肯定側でした。

まず動物園にいる動物は自然界から無理やり連れて来させられて食物連鎖からはずされている現実はあります。そしてここで暮らす動物は幸せかどうかは実際、「動物には幸せと感じれるほど脳が発達してない。っていう事実もあるだろ」とか思いましたが、「えさも生きやすい環境があります。ここで暮らす動物は人間の意見ではなくて動物自身は幸せだと思います」とこたえました。動物園で生まれた動物の子供はしあわせそうだなぁとは思いました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる