ここから本文です

至急ご回答願います!お米をといでひやかした状態で2時間以上保温してしまいました...

pap********さん

2014/6/401:54:56

至急ご回答願います!お米をといでひやかした状態で2時間以上保温してしまいました。

先ほど、寝る前に翌朝用のお米をといで水を張った状態で、いつものようにタイマー予約したつもりが、コンセントをさしてからタイマー予約のスイッチを入れ忘れたらしく、保温状態で熱くなっていることに気づきました。
中を見ると、ふやけたお米がホカホカになっていました。
水は釜を斜めにすると少し残っているくらいです。

この状態から、明日の朝、まともなご飯に炊くにはどうしたらよいでしょうか?
このまま、普通に炊いても水が足りずにちゃんと炊けないような気がするのですが、かといってお米は水をたっぷり吸っているはずなので、これに水を足せば柔らかすぎのねちゃねちゃご飯になりそうな気もするし、で途方に暮れています。

いっそ水をたっぷり足しておかゆにする手もありますが、おかゆだと量が増えすぎるのと、できれば炊き立てご飯が食べたいので、どなたかアドバイスお願いいたします。

こんな真夜中ですが、どなたか回答いただけますように・・・
よろしくお願い致します。

補足ご回答ありがとうございます。
翌朝、水を少し足してそのまま炊飯器のスイッチを入れましたが、全く炊けませんでした。
最終的に土鍋に移して水をたっぷり入れて火にかけましたが、おねばがすごくて水が対流しないためか、鍋底は焦げ始めてるのに上は沸騰もせず、ひたすらかきまぜ続けてなんとかおかゆっぽいものにして家族で無理矢理食べましたがやはり美味しくなかったです。(T_T)

閲覧数:
398
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

2014/6/515:37:49

炊飯ボタンを押して普通に炊いた後、
ラップで小分けして冷ましてから冷凍しておきます。
炊き上がり後表面はかなり水分の少ないご飯になっていますので、
表面だけ集めて一個にして下さい。
この部分だけならチャーハンにできるかもしれません。
後日お粥やリゾットにするくらいしか方法はありません。

質問した人からのコメント

2014/6/10 22:54:27

閲覧数も少ない中、1件でも回答があって嬉しかったです。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる