分解好きな子供。とめるべきでしょうか? 見守るべき? 2歳、1歳年子男児がいます。 上の子がとくに物を分解していくのが大好きです。 ネジ回しをわたしたらおもちゃの車を片っ端から分解

分解好きな子供。とめるべきでしょうか? 見守るべき? 2歳、1歳年子男児がいます。 上の子がとくに物を分解していくのが大好きです。 ネジ回しをわたしたらおもちゃの車を片っ端から分解 していってます。 まだ組み立ては途中までしかできません。 夫も子供の頃分解が好きだったらしく、3歳位になったら家電も片っ端から壊して回っていたらしいです。 そうなってしまったら困ります。 今からでもこの遊びをやめさせるべきでしょうか? 下の子もこの遊びがすきらしく、分解遊びの間は仲良く静かに遊ぶので楽なためさせてしまっていました。 こういう遊び好きな子供さんがいた方どう対応しましたか? ご助言お願いします。

補足

ご助言ありがとうございます。 とても参考になりました。 大人の見守りが大事ですね。 気をつけます。 あと昔夫が家電をコンセントを抜かずに分解してビリビリ感電したと話していました。 なんともなくて病院にすらいかなかったといってましたが、平気なものなのですか? 冗談なのか、本気なのかわかりませんがこういう危険もあるのですね。

電池4,021閲覧

ベストアンサー

1

補足読みました。 感電は、条件によって危険だったり危険じゃなかったりします。 私も、中学生の頃ビリ!っと手に感電したことがありますよ(^^; 感電と言うのは、人間の体を電気が流れる状況ですが、どういう経路で電気が流れるかによって危険性が違うのです。 私もその時の一瞬の痛みのみで、何ともなかったです。 ------------------------------ 家は、小1で分解遊びを始めたので、ほっといています。 小1だったので、これは分解したら危ない(特に私も夫も電子系学科の大学卒なので、家庭の会話にそういう話が良く出ますので、子ども警戒心があるようです。) とか、自分の物とか壊れてしまったもののみ分解するということが自分で判断できているからです。 ただ、1歳と2歳だと、特に下のお子さんが、分解して出た小さいものを口に入れてしまう事が考えられます。 小さいねじ程度なら何ともないかもしれませんが、電子部品やボタン電池だと、とても危険です。 また、家電に手を出した場合、コンセントや電池を抜いてからなどの知識がないと、感電する恐れがあります。 ですから、勝手にやらせるのではなく、大人の許可を得て、大人が見ている所でやるように、ルールを作る方が安全だと思います。 例えば、壊れたり処分したいおもちゃやリモコン程度のものなど、コンセントや電池を外して段ボールなどに入れておいて、この中の物にしてねというルールを設けておくと、良いかも知れません。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

分解していいもの、分解してはいけないものを、きちんと区別させる躾を平行に行えば、全く問題ないと思います。 しかし、年齢が低いですので、誤飲の危険があるので、注意が必要ですね。 また、ちょっと値段はしますが、木のおもちゃメーカーのブリオから出ている、ビルダーシリーズ、いいですよ。 パーツ、ビス、ネジ、工具などが入ったおもちゃです。 よく出来ていて、本格的ですが、子どもの力でも扱えるように工夫してあります。 大人でもけっこうハマります。 分解好きのパパと一緒に遊ぶのにちょうどいいかも。

0

私も分解大好きでした。 自由にさせたらいいと思いますけど。 近所の男の子も分解好きです。 そのうち、組み立てられるようになりますよ。 リモコンとかDVDプレーヤーとか、 分解されると困るものは、 手の届かない所に置いてください(^^;; 私は、リモコンとビデオデッキ分解しちゃって、 親は困ったらしいので。。。 使い終わった携帯とか置いとけば、 勝手に遊ぶんじゃないですかね。 補足: たまたま電圧の低い部分触ったんでしょうかね。 まだ小さいし、 分解道具は、親がいる時だけ出しておいた方が良さそうですね。