ここから本文です

A380日本乗り入れ数

tab********さん

2014/6/409:46:22

A380日本乗り入れ数

最近欧州航空会社の日本へのA380乗り入れが少なくなっているようですが何故でしょう?
エールフランスは777に変更ルフトハンザはB747に変更しています。

A380を日本に飛ばすより香港や上海、コートジボアールに飛ばした方が採算性が高いのでしょうか?

閲覧数:
655
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adv********さん

2014/6/416:42:59

羽田空港の国際化などで、特にヨーロッパ方面は供給過剰気味になっていると思うので、そうなると一回で多くの乗客を運べるA380は、今の日本路線にはあまり必要ないのかもしれません。
A380がもう少し早く就航していれば、便数を増やしたくてもできなかった成田線など重宝されていたと思いますが・・・

ちょうど日本にB747が頻繁に飛んでいた頃と今の中国が似ているように感じ、中国南方航空などは国内線でもA380で運航していますし、海外の航空会社が中国にA380を多く飛ばすのは時代の流れではないでしょうか。

香港は世界有数のハブ空港ですし、ここにA380が集中するのは就航当初からある程度予想されていたと思いますが、それにしても成田がここまで減るのは予想外で、特にあのエミレーツが成田線のA380を止めたのには驚き、いくら日本3都市に就航しているとは言え、今の日本の需要ってこの程度なのかと残念でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xcx********さん

2014/6/511:24:04

現在A380の羽田就航は未だ許可が下りていません。
大半の航空会社が、そりゃ成田より羽田がいいでしょう、と思っています。
羽田に就航した会社は、時間帯や成田便の併用維持など制約に縛られています。(まさにエールフランスやルフトハンザがそれに付き合ってる格好です)

日本線の需要は高く、A380を飛ばす余地は十分あると思いますよ。
羽田の許可が下りたら、いろいろ変わると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる