ここから本文です

【転職】新卒で2ヶ月でクビになりました。 4年制理系大学で、教授推薦にて正社...

r5c********さん

2014/6/415:21:09

【転職】新卒で2ヶ月でクビになりました。

4年制理系大学で、教授推薦にて正社員として就職し、適性がないと言うことで、昨日、3月まてで解雇となりました。
希望していた研究職に近いとい

うことで、入社しましたが、手術現場での補助があるということを知らされていなかったため、緊張のあまりうまくいきませんでした。

転職活動が始まるのですが、不安で仕方がありません。こんな短期間でクビになって正社員として就職できるものなのでしょうか。前例をあまりききません。

転職先は、食品関係の工場の製造職を希望しています。資格は食品衛生管理者・監視員、HACCP、Microsoft Office スペシャリストなど、戦力になりそうなものはありません。(新卒での就活では全力で打ち込んだ研究室の事をPRにしていました)


・新卒短期解雇からの製造業就職は難しいでしょうか?
・最悪、派遣や契約社員にならないといけないとしたら、正社員就職を諦める期間はいつまででしょうか?(4月から無職になります)

どうか何かアドバイスお願いします!!

閲覧数:
3,321
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2014/6/415:30:55

新卒短期解雇からの製造業就職は難しいでしょうか?
>製造業に限らず、短期解雇という理由がそもそもに印象が悪いです。
ですので、退職理由を説明したうえで、マイナスの印象をプラスにもっていければ可能性はあると思います。苦労するのは仕方がないことだとあらかじめ前提において、活動されたら少しは気が楽になるかも・・・。

・最悪、派遣や契約社員にならないといけないとしたら、正社員就職を諦める期間はいつまででしょうか?(4月から無職になります)
>派遣は、経験があってこそなので、経験が2か月だと正直厳しい。
あきらめる期間=いつまで無収入で生活できるかではないかと。
ただ、あまりに無職期間が長いと、解雇の件をあいまって、雇うことに危険人物だと思われてしまうので、だいたい1か月~2か月までで決めたほうがいいのかなと思います。(無職期間が長いと印象が悪いので、ですが理由があれば別です)

質問した人からのコメント

2014/6/9 18:41:59

やっぱり厳しいですよね…
派遣が即戦力求めるなら、もうどうやって生きて行けばいいんですかね、、
不安ですが、できるところまで頑張って見ます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

理系 の求人情報(184,716件)

12月開始!【派遣/研究開発業務】高砂徒歩圏内大手化学メ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 非掲載
  • 兵庫県高砂市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
【営業職【未経験・第二新卒歓迎】/営業手法自由!自身の...
  • 株式会社ドリームキャリア
  • 正社員
  • 年収312万円〜600万円
  • 東京都港区
IT転職ナビ
研究・開発・検査 理系事務!大手医薬品会社の品質保証業...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(茨城県)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 茨城県つくば市
はたらこねっと
《矢場町駅》提案営業(官公庁向け)【年収400~500万円 年...
  • 株式会社カナエジオマチックス 本社
  • 正社員
  • 月給26万円〜30万円
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ
2020年度 新卒採用 株式会社夢真ホールディングス
  • 株式会社夢真ホールディングス
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
キャリタス就活2020
2021年度 新卒採用 株式会社富士根産業
  • 株式会社富士根産業
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 静岡県沼津市松長
ツノル2021
【塾講師】チューター・担任助手/経験者歓迎/曜日固定ナシ
  • (塾名)河合塾マナビス (主催会社名)株式会社城南進学研究社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県浦安市
塾講師STATION
<未経験OK>個別指導,その他(高校生の塾講師)
  • 東京数理オンライン予備校 本校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都新宿区
塾講師JAPAN
【派遣/研究開発業務】姫路市理系事務特許調査や環境物質...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,400円
  • 兵庫県姫路市
ジョブチェキ!
【【愛知】エンジニア職/東証一部上場グループ!未経験歓...
  • 株式会社リクルートR&Dスタッフィング
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 三重県・その他の勤務地(2)
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2014/6/501:00:02

大学院という選択肢は、どうなんですか?
研究を頑張られていたようですし…

退職したついでに、自分の方向性をもう一度考えてみるのも良いかもしれませんね。

chi********さん

2014/6/415:23:25

製造業なら大丈夫でしょ。
だいたい、ワケ有りなのはあなただけじゃないですから。