ここから本文です

ニキビのできる場所

hos********さん

2007/10/707:47:03

ニキビのできる場所

口の周りにできるニキビは胃腸に問題がある、とはよく聞きます。
他の場所に集中してできる原因も何かご存知の方がいらっしゃいましたらまとめて教えて下さい。

ちなみに私はなぜか最近眉毛のあたりを中心にニキビができて困ってます。。

閲覧数:
5,115
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leo********さん

2007/10/708:04:42

ニキビと吹き出物を混同されているようですが違いがあります。
口の周りに吹き出物は胃腸に関係していると言われていますが
ニキビは関係ありません。
ニキビは通常、脂肪が皮膚の下に溜まって押すと出てきます。
痛みは特にあまりません。(時には赤くなる事もあります)
ニキビは体質的なもので出来る場所も様々です。
私の娘は頬の中央付近に一箇所だけニキビが寄ってしまったようになっていて
2~3ヶ月に一度押すとかなりの脂肪が出てきます。
私も背中の真ん中にニキビが寄ってしまったように塊になって少し膨れた場所が
ありますが、特に痛いこともなく体調も悪くはありません。
ですから、質問者さんも体調については気にすることはないと思います。それは体質ですから。
ニキビとりの薬でも塗ってしのぐしかありませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kal********さん

2007/10/710:04:57

にきびは毛穴の出口が詰まることで皮脂が排出されず、毛穴内に止まって炎症を起こすということ。

主な発症誘因は以下の通りです。

遺伝的素因
食事性要因:豚肉やチョコレート、ナッツなど
胃腸障害:慢性の便秘
その他:ステロイド剤の内服など

にきびの種類
白にきび、コメドにきび
皮脂分泌が活発になり、細かいブツブツができはじめ、肌の表面がざらつく。毛穴が閉じて白く盛り上がる。

黒にきび
毛穴が開き、皮脂の塊の先端部分が空気に触れて酸化し黒くなったもの。

赤にきび
皮脂の量が増え、アクネ菌が増殖炎症を起こして赤く盛り上がり、熱を持って痛む。

膿にきび
黄色い膿を持って盛り上がりズキズキ痛む。表面に黄色い膿が透けて見える状態。

にきびは跡が残らないように、処理したいですね。アクネ菌の感染症は皮膚科へ受診して下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる