ここから本文です

遊戯王 シャドールデッキ デッキ診断をお願いします

gal********さん

2014/6/420:51:33

遊戯王 シャドールデッキ デッキ診断をお願いします

シャドールデッキです。最近構築が迷走中なので皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
以下がデッキレシピです。

シャドール・ビースト×1
シャドール・ドラゴン×2
シャドール・リザード×2
シャドール・ヘッジホッグ×3
シャドール・ファルコン×3
究極時械神セフィロン×1
カオス・ソルジャー ー開闢の使者ー×1
ライトロード・ビースト ウォルフ×1
ライトロード・ハンター ライコウ×3
クリバンデット×3
虹クリボー×2
エフェクト・ヴェーラー×1

モンスター、計23枚

死者蘇生×1
大嵐×1
貪欲な壺×1
おろかな埋葬×1
手札抹殺×1
光の援軍×1
融合×1
影依融合×3

魔法、計10枚

神の宣告×1
神の警告×1
奈落の落とし穴×2
影依の原核×1
堕ち影の蠢き×2

罠、計7枚

エルシャドール・ミドラーシュ×2
エルシャドール・ネフィリム×3
A・O・J カタストル×1
獣神ヴァルカン×1
ブラック・ローズ・ドラゴン×1
氷結界の龍 トリシューラ×1
ガガガガンマン×1
恐牙狼 ダイヤウルフ×1
鳥銃士カステル×1
励輝士 ヴェルズビュート×1
ラヴァルバル・チェイン×1
No.101 S・H・Ark Knight×1

エクストラ、計15枚

回してみた感じとしては、デッキ内のシャドールモンスターが全て切れたら展開がしにくくなるといった印象を受けました。少しデッキ圧縮カードが入りすぎているような気がしなくもないのですが、シャドール自体とは相性が良いと思うので採用しています。
後の問題点としては、いささか守りが薄いような気がする事です。シャドールモンスター自体が除去効果を持っていたりもするのであまり気にしなくても良いかと考えていたのですが、相手がモンスターを大量展開してきた時の対処に困る事があります。やはり相性が良いと思われる激流葬等を入れた方が良いのでしょうか?

上記の事以外でも構いませんので様々なご意見が頂ければと思います。
それではよろしくお願い致します。

長文、失礼致しました。

補足理由込みのIN、OUTやプレイングにおいて気をつけた方が良い事等を教えて頂ければありがたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oko********さん

編集あり2014/6/916:25:50

(-。-)y-゚゚゚
OUT
シャドール・ビースト×1
シャドール・ヘッジホッグ×1
シャドール・ファルコン×1
ライトロード・ビースト ウォルフ×1
ライトロード・ハンター ライコウ×3
クリバンデット×3
虹クリボー×2
エフェクト・ヴェーラー×1
究極時械神セフィロン×1
手札抹殺×1
光の援軍×1
神の警告×1
影依の原核×1
【エクストラ】
恐牙狼 ダイヤウルフ×1
獣神ヴァルカン×1
ガガガガンマン×1

IN
シャドール・ドラゴン×1
シャドール・リザード×1
フォトンスラッシャー×3
銀河眼の光子竜×3
超電磁タートル
終末の騎士×3
融合×1
簡易融合×2
七皇の剣×1
増援×1
闇の誘惑×1
リビングデッド×2
【エクストラ】
ツイン・フォトン・リザード×1
No.62銀河眼の光子竜皇×1
CNo.101 S・H・Ark Knight×1

回し方
基本はシャドール融合をメインとし、光属性の素材として銀河眼の光子竜を墓地に落とし、リビングデッドや死者蘇生で特殊召喚させます。
また、シャドールを墓地に送る際、融合はもちろん終末の騎士で落とし、簡易融合はエルシャドール・ミドラーシュのため。
全部は説明が難しいですが、ランク4のモンスターとシャドール融合をメインに戦い、前よりはシャドールを(送る数は減りますが、確実性は上がったかと)墓地に送りやすくなったと思います。
エクストラはランク4をメインに改良してもいいかもしれませんね。エクスカリバーとかで。

あと激流葬なんですが、ちょっと入れるスペースがなかったのですが、どうしても入れたいなら、奈落の落とし穴か超電磁タートルか簡易融合を外して入れるとかですかね?

あ、そうそう。
アホみたいに簡易融合や影衣融合などでモンスターを落とした後、ソウルチャージを使って大量展開してみては?
また、下の方はブレイクスキルのことを述べていますが、サイドデッキにブレイクスキルやスキルドレインやデモンズチェーンなどの効果を無効にするカードがあると応用が効くと思います。

私はシャドールとフォトンを組み合わせております。
主なカードはフォトンスラッシャーとフォトンクラッシャー、銀河眼の光子竜を3枚積みに融合も3枚入れています。
エルシャドール・ミドラーシュとエルシャドール・ネフィリムをメインに融合させて、フォトン同士の融合をサブに。
また、影衣融合で銀河眼の光子竜をデッキから落として、死者蘇生やリビングデッドで銀河眼の光子竜を特殊召喚(こいつの除外効果で完全蘇生)。

デッキ切れはないですが、シャドールを落とすカードは減ります。
その分ランク4が出しやすいのとフォトンツインリザードの融合解除効果で銀河眼の光子竜を特殊召喚しやすい点ですかね。

また激流葬を加える場合、フォトンはシャドールみたいな効果ないので。

質問した人からのコメント

2014/6/11 18:38:12

成功 フォトンと混ぜるという発想は思いつきませんでした。具体的で参考になったので、BAとさせて頂きます。
回答していただいた皆さん、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hi0********さん

2014/6/515:47:41

とりあえずブレイクスルー・スキルと激流葬を最低でも2枚づつ積んだ方がいいかと思います。ブレイクスルーは単純に強いカードでもありますが、墓地を肥やすことをメインにしているのであれば落ちても有用に使える場面があるので必須カードです。スキルプリズナーでもいいですが、ティアラミス等の対象を取らない効果は防げないので、それならデモンズチェーンで相手の展開を止めたほうがいいです。
激流葬はモンスター除去&相手の展開の阻害をしつつ、自分のターンでエクシーズやシンクロができるようになるので大抵は1枚で攻めも守りも充実します。積まない理由がありません。

後は個人的な意見ですが、ライコウ3クリバン3は積み過ぎかな…と思います。よく勘違いされている方がいるのですが、シャドールは墓地が肥えても強くありません。効果で墓地に落ちた場合にアドがとれるから、結果として強くなります。
墓地を肥やしすぎると折角のデッキ融合が生きてこない場合もありますし、単純にただ落ちて強いカードはビーストくらいしかありません。
なので、落としたい時に落としたいカードを落とせる終焉の騎士やマスマティシャンの方が事故りにくいのではないかと思います。

余談ですが、7月発売のネクストチャレンジャーでシャドールの融合モンスターに地属性や炎属性が出るとのことです。おそらく融合素材はシャドール+各属性なので、マスマティシャンとはさらに相性が良くなりそうです。
加えてマドルチェや炎星や征竜に対して超融合が狙えるようになるかもしれません。
まだ確定情報ではないですが、覚えておいて損はないかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる