ここから本文です

シャープはテレビの液晶パネルは安物を除き自社のものを使っています。 SONYは...

m92********さん

2014/6/421:22:26

シャープはテレビの液晶パネルは安物を除き自社のものを使っています。

SONYは台湾製、
PanasonicはLG製、

何故シャープはSONYとPanasonicに一番ハイクラスのパネルを売らなかったのです

か?

この両社から、三顧の礼でもって売ってくださいと懇願されたのに売らなかったのですか?
売っていれば、シャープはあんな悲惨なリストラはしなくとも済んだのに!シャープの社長は、ナゼ地獄の鬼よりも惨いことを平気でするのですか?血が通っていないのですか?

教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鏡花水月さん

2014/6/516:21:05

かつてソニーはシャープから液晶パネルの供給を受けていた。
そのためソニーはシャープに出資もしていたし、パネル供給の見返りとして倍速技術の技術供与もしていた。
・・・そして地デジ特需。パネルの生産が追いつかずシャープは自社製品向けを優先して、他社向けをおなざりにした。
そのためソニーは急遽、不足分のパネルの海外調達を強いられ、稼ぎどきの生産、販売計画が大きく崩れることになる。
一説によるとソニーとの取り決め供給量の未達は3割とも聞く。

これはソニーに限ったことではなく、東芝のCELL REGZAにはシャープの最上位パネルが使われていたし、その見返りとして出画エンジンの供給、外付けHDD録画技術の技術供与もしていた。
この2社以外にもパネルを供給していた顧客は多くあった。

ソニーがシャープにパネル供給を依頼した際には、シャープは上から目線で礼を失した対応だったというのは知られた話。
そんなこともあって、特需が終焉、シャープが危機に瀕した時は、日本のメーカーはどこも手を差し伸べなかった。自業自得。

そして、液晶事業に傾倒するあまりシステムデバイス事業を手放してしまったため、TVに一番大切な出画エンジンの自社開発ができない。
これが祟って出画エンジンでは、ソニーや東芝にはもう追いつけないほど遥か彼方へ置いて行かれることになる。
高価なシャープ製のパネルを使わなくても、安価な中華製のパネルでも出画エンジンが優秀ならば高画質TVが作れることが証明された。

全ては馬鹿な経営陣の判断の誤り。思い上がり。そして過剰な設備投資。
リストラに関してはどこでも普通にあることだし、景気の良い時は社員にもその還元はあったはずだから良い思いをしたこともあったはず。
まあ、ソニーやパナのような一流企業でさえ、過去何度も大規模リストラは行っていますから特別なことじゃないです。。。

質問した人からのコメント

2014/6/11 09:06:42

降参 ご丁寧な回答に感謝申し上げます。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rpc********さん

2014/6/720:45:42

> シャープの社長は、・・・・? 血が通っていないのですか?

いいえ、頭に血が廻ってないのです。
経営者として能力不足、ということです。

企業は、社員が優秀でガンバっても、トップがアホウだとどうしようも
ありません。結果の出せない(赤字体質)トップは交代させられるはず
ですが、これが早めに出来ない企業は傾きます。

ソニーとパナにまわす余力が無くなったからです。
まあ一番悪いのは地デジ化間際になって踊らされたアホな消費者です。パネルに限らずTV事業で国内メーカーが苦戦してることに関して一番の加害者は日本国民ですね。

2014/6/512:22:53

売らなかったのではなく、買わなかったのです。

液晶テレビの価格下落で、シャープの高いパネルを使うと採算が合わなくなりました。東芝もシャープを使う予定でしたが、安いサムソンに切り替えました。

その為にシャープの液晶パネル事業は崩壊しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる