ここから本文です

逮捕後の現場検証は、手錠、腰縄姿で現場に行き、護送車からおろされるのでしょう...

kus********さん

2014/6/421:28:49

逮捕後の現場検証は、手錠、腰縄姿で現場に行き、護送車からおろされるのでしょうか?一般人に手錠、腰縄姿が見られることになるのですか?

その場合は、手錠や顔は隠してくれるのでしょうか?回答の程、宜しくお願いします。

この質問は、boo********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,525
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

リクエストマッチ

2014/6/500:09:56

こんばんは。

現場検証には手錠、腰縄で行きます。
事件の内容によって、護送車から降ります。

場所によって一般人関係なく、見られます。

最近ではプライバシーという言葉がよく使われるようになり
手錠を隠すようになってる方もいます。

顔は余程の大物人じゃない限り
(TVで見るニュースとかで顔を隠してますよね)

一般人の方は隠しきれないでしょうね。

質問した人からのコメント

2014/6/6 06:36:06

回答、有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2014/6/517:44:19

悪いけど少しだけ書かせてもらいます

護送車?移管をされる時に使う車の事を言います
複数の警察署をマイクロバスで回って検察庁に行くことを集中誤送
検察庁には待合所が有り、此処では人間を一人とは呼ばず本と言います
一人なら1本 2人なら2本、こんな感じ
検察庁の待合所に控えてる事務官も警察官です

現場検証何て交通事故の事です

刑事事件ならば引き当てと言いませんか?

引き当てなら何回も、やらせてもらいましたが場所にもよります
特に人が常に居る場所の場合は
被疑者を警察車両の中に入れてデコスケが降り
どの辺で犯行に及んだのかを確かめ
証拠の意味を込めて外から指を指してる写真を撮ります
司法試験を受けるのですからデコスケの意味位知ってますよね?

あとこれですが

一般人に手錠、腰縄姿が見られることになる

誤送でも引き当てでも基本スタイルは何も変わりません
腰縄と言うよりも昔は誤送の時とか引き当てでも腰縄でしたが
此処数年はベストを着させて、それに紐状の物が付いてるのを着て
引き当てとか移管させられる時に着用します
頭で書いたようにデコスケの方で一般人に分からないよう配慮でしょうね

手錠や顔は隠してくれるのでしょうか?

顔は写真を取る理由から隠しません
ニュースでも流れてますが検察庁に送致されるときに
顔を隠したり隠さなかったりしますが
これは本人にマスコミが居るから、どうするのか尋ねる筈です

ワッパは長袖を着ていれば目立ちませんね
それよりも下手な手錠隠し(正式名は知らない)を回したら逆に目立ちます

それとこれも書いておきますよ

未決に移管されて裁判を受ける時には手錠に腰縄

こんな事が司法試験と、どう関係あるのか分からないけど
豆知識とすれば警察の手錠と未決の手錠は全然違います

本物を見たことが無いと思うけど警察は黒 未決は茶色系

手錠が痛いと言う事を質問してるけど
これは手錠の掛け方って知ってますか。
Uの方が下で、これを逆に付けると痛いのです
これは警察学校で基本として教えてると思うので間違える奴は
全刑の時の、やる気の無い留置所の担当位でした
ちなみにこれが見つかると上司に怒鳴られます

悪いけど、こんなレベルの事も知らない
刑事事件に関して詳しい何て間違っても言わないで下さいね
本当に知りたければ場を踏むか現場を知ってから寝言を言って下さい