ここから本文です

妻の浪費がおさまらず、離婚を熱望しています。 結婚後13年で妻の尋常でない浪...

mjomjo3536さん

2014/6/508:55:03

妻の浪費がおさまらず、離婚を熱望しています。
結婚後13年で妻の尋常でない浪費が発覚しました。何回も家計の見直しをし、妻に説明しましたが全く理解されず、結局給料をすべて使われました。

老後の生活に不安を感じ離婚を申し出ました。ところが、妻は私の不倫を原因に離婚調停を申し立てた挙句、離婚には応じないという理解できない行動に走りました。私には現在付き合っている女性はいますが、知り合ったのは妻との関係が破たんしてからであり、不倫には当たらないと思っております。お互いに離婚には合意しているのに離婚しないという不可解な状態から向け出すにはどうしたらよいでしょうか? 私は自分の行動に責任を持たず、いい加減な妻を絶対許せません!妻の申し立てた離婚調停の内容を覆すことはできないのでしょうか?私は離婚できないのでしょうか?
このまま妻に振り回され続けていたら、ストレスで頭がおかしくなりそうです。いつか爆発して何をするかわからない状態です。

補足妻との破綻は文書で残されており、明確な事実です。

閲覧数:
19,495
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/6/519:13:29

【追加回答しました】
真に夫婦関係が破綻していると判断されない限り、婚姻中に奥さま以外の女性と肉体関係を持ったのであれば、立派な不倫であり、法律上の離婚事由である「不貞」にも当たります(民法770条1項1号)。
単に質問者さまが破綻していると考えているだけでは意味がありません。

~追加回答~
夫婦関係が破綻していることを文書で残しているなんて話は初めて聞きました。いったい、どんな文面なんでしょうか?
本当に夫婦関係の破綻後に不倫が行われたのなら、奥さまからの慰謝料請求は拒めると思います。
奥さまが離婚調停を申し立てながら離婚に応じないのは、慰謝料についての合意ができないからですか?
であれば、その文書でもって夫婦関係の破綻を明らかにし、慰謝料請求には応じる必要がないので直ちに離婚するよう求めてはいかがでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

auehaneさん

2014/6/617:28:01

破綻の文書など効力はない
不法行為を正当化する文書は存在しない

2014/6/513:02:53

>ストレスで頭がおかしくなりそうです。
あんたの質問読むかぎり、おかしくなりそうじゃなくてすでにおかしいと思うよ。今すぐ心療内科を受診して下さい。

2014/6/509:55:35

奥様にとってのあなた様の存在はただの金づるなんだと思います。離婚すれば浪費もできなくなるのでどんな手段を使ってでも離婚したくないのでしょうね。奥様の離婚後の生活の保証や不安が解消されるような条件でも提示しない限り、調停は不調に終わるだけだと思います。
もし調停が不調に終わっても、次は離婚裁判という手もあります。裁判になればお金はかかりますが何らかの決着が必ずつきます。離婚が認められない判決が出る可能性もあるので、弁護士とよく相談した上で挑まれたほうがいいです。

ちなみに、これは私の知人男性のケースですが、専業主婦の妻と離婚したいが将来の金銭的・精神的な不安を理由に離婚をずっと拒否し続ける妻と離婚調停で争っていました。そろそろ調停が不調で終わるかなという時期に妻側から「500万払うなら離婚に応じてもいい」との提案があり、どうしても離婚したかった男性は渋々ですが500万を支払って無事に離婚しています。裁判へ移行する前に妻側の弁護士と男性側の弁護士の間で和解の方向で話を進めたのだそうです。男性は弁護士から「どうしても今すぐに離婚したいのなら払うしかない」と説得されたそうです。お金にこだわっている相手とのモメ事は結局のところお金でしか解決できないのだと思いました。

2014/6/509:40:59

破綻ですか?貴方が勝手に破綻状態と認識してるだけですよね。奥さん側は離婚を拒否してますから調停及び裁判しても破綻状態とは認定されませんよ。破綻と言うのは双方が離婚に向けて行動してる事をいいますから。根本的に破綻状態の認識が間違ってます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。