ここから本文です

北海道に於ける家族葬の香典返しの時期についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2014/6/512:01:50

北海道に於ける家族葬の香典返しの時期についての質問です。

北海道在住の経験者の方にお答え頂けると助かります。
北海道の葬儀の香典返しは即返しが一般的ですが、
家族葬の場合は即返しがありませんので後返しとなります。
本州では四十九日の法要を営んでから後返しをするという事ですが、
北海道では告別式で繰り上げ法要を行うのが一般的ですので、
葬儀後、後返しの準備が済み次第贈る事となります。
ですが、当方の葬儀では繰り上げ法要は行っておりません。
よく調べてみますと、本州でも地域によっては四十九日前に贈る所もあるようですし、
北海道の習慣の即返しにならい、早めに贈ってしまって良いものなのか、
それとも即返しが出来なかった場合は四十九日を待った方が良いのか困っております。
ちなみに贈り先は全員道内です。
是非ご意見を頂戴したく思います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2014/6/521:36:52

返礼先がすべて道内であることや、家族葬であったことを考慮して
葬儀後早目の返礼をご提案します。葬儀後10日から20日をめどに
送付手配をするようにお勧めします。

この知恵袋での回答が5年4カ月になりますが、その回答数1万8千件
弱の中で、典型的な例外の質問と思って回答をしています。

1.日本全体から見たら、道内の冠婚葬祭の慣習は、沖縄と並んで合理的な
発想の土地です。

道内の冠婚葬祭の慣習は、開拓の歴史から考慮するくらい、全国の風習
が入り混じったものですが、当時の移動や出身地の場所、交通や物流の便、
慣習が統一できないこと、気候、から、非常に合理的な考えです。
代表的なものが会費制の結婚式でしょう。

2.家族葬も、せいぜい20年くらい前からの形式です。
私は全国規模の会社勤務ですので、10年以上前から、社員の親の逝去は
瞬時にわかる時代です。

数年前から、道内に限らず、四国でも九州でも、家族葬が急増してい
ます。喪主か喪主に意見を言えるような人が家族葬を希望すると、その
周辺の葬儀が次回から家族葬になって行く時代でもあります。

家族葬の返礼は、正直なところ喪主次第です。旧来の香典を受領する
ことを前提としていませんので、正解はあなたが決めることです。

3.その判断はあなたが決める事でしょう。
その判断をするためにネット検索をしたようですが、大きな失敗でしょう。

内地のやり方を知らないまま、表面的な知識だけでは、かえって無用な
知識を入手しただけでしょう。
本来の仏教では、繰り上げ法要そのものでなく、初七日、二七日・・・
六七日、七七日=四十九日法要のように、毎週の法事をするのが教義で
しょう。

その知識がないまま法要を基準に返礼の時期を考えるのはおかしな
発想です。

4.返礼の時期は、早くしていいでしょう。法要をしないことを決めて
いますので、すでに家庭内は落ち着いたはずです。
上記のような内地のお宅では、道内のあなたには考えられないような
決めごとがありますし、四十九日法要を済ませたことを知らせる文章
での返礼の手紙が付きものの地域もあります。

むしろ、あえて返礼を遅らせる合理性のない発想でしょう。道内の慣習
は上記のように、合理的です。悩むなら早くして問題はありません。
(内地では問題がありますが。)
遅くしても、物流が不便だった時代の名残と思って気にしない親族も
いるでしょうが、せいぜい5軒とか10軒のお話でしょうから、時間的
な余裕もその準備時間も用意できるはずです。
内地での返礼がその時期になるのは、200軒とか、300軒になる
事に加え、金額と相手によって返礼品を変える慣習があるからです。

ちなみに、道内居住経験者とはいえないくらい、昔の居住者です。
IDのように学生時代をその街で過ごしました。その経験も少しは
ありますが、この回答はほぼ過去の回答経験と、学生時代の経験と
卒業後の内地との慣習の比較から得られた知識です。
偏見を持っているように思うかもしれませんが、道内の冠婚葬祭
の慣習は、**県の慣習のように言うことができないくらい、開拓
時代の名残を引きづっているようです。

アバター

質問した人からのコメント

2014/6/11 22:05:44

降参 ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂き、現在返礼の手筈を整えているところです。
戴いたお香典は郵送されてくるもの、弔客からのものなどもありますので
家族葬とはいえ結構な件数となります。
それと即返しとは異なり、こちらも金額に応じての返礼となりますので、
ご回答者様がお考えになっているよりも簡単、楽でもないのが実情かな・・・と感じました。
今後のご参考までに・・・。
この度は大変ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる