ここから本文です

高校2年です。

なーさん

2014/6/517:35:05

高校2年です。

薬学部の大学を目指しているのですが、
生物と物理はどちらを選んだ方がいいのでしょうか。
1年生は生物基礎
2年生、今は物理基礎をやっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aco********さん

2014/6/518:22:24

>生物と物理はどちらを選んだ方がいいのでしょうか。

薬学部では化学を基本としながらも、物理も生物もともに必要となります。
薬学部の学生を見ると、高校物理未履修者と高校生物未履修者では、どちらかといえば高校物理未履修者の方が苦労していたように思えます。
したがって、薬学部進学後に楽をしたければ、物理選択がよろしいでしょう。
高校生物はほぼ暗記するだけなので、後からどうにでもなります。

国公立大学薬学部を志望するならば、物理をお奨めします。
国公立大学薬学部では生物を必須とするところは一つもありませんが、物理を必須とするところは少なからずあります。
また、入試に合格するという点では、国公立大学薬学部の入試のように高得点率で1点を争う場合、生物よりも満点に近い点数を得やすい物理が有利となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/6/1207:14:24

国公立は、東北、金沢、富山、静岡県立で物化必須です。
特に富山、静岡県立は低難易度なので、物理を薦めます。
私立専願なら生物でもよいですが。

asg********さん

2014/6/711:38:44

得意不得意あると思いますが、薬学部受験に関しては物理のほうがいいです。物理必須の薬学部
があるので。

2014/6/601:16:42

どっちでもいいです。大学に入ればどっちもすることになります。
私立の場合は、化学1つすれば受験では困りませんが、国公立を考えているのなら物理かな?受験できる大学が増えるし、センターの高得点が取りやすいと聞いてます。

私は物理は全然やってなくて苦労しましたが、生物をやってなかった人もそれなりに苦労してたから、ハンディにはそれほど差があるとは思いません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる