ここから本文です

逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアになり、刺激物や脂っこい物は控えなければならな...

onm********さん

2014/6/519:32:20

逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアになり、刺激物や脂っこい物は控えなければならないのですが、大好物を今後一生食べられないのは辛いです。特にカレーとの付き合い方を教えて下さい。

自分なりの工夫としては「具材(野菜と鶏のささ肉や胸肉)を油で炒めず水煮」「甘口のルーに牛乳を加えマイルドに仕上げる」「おかわりしない」の三点ぐらいなのですが、これで①週一度②二週に一度③月一度ぐらいなら良いでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unu********さん

2014/6/1211:25:52

人それぞれ、食道炎、ヘルニアの程度が異なると思いますので、週1度、2週に1度と言っても、回答は、難しいと思います。
私も、胃がん手術で、同じ状況にあります。
食べた時の状況を、自分自身で日記等に記録し、自分自身の体力、栄養面も考え、料理を作ってもらうようにしてます。
私の場合は、甘いもの、揚げ物、カカオ系の物が、食べられませんが、他の病気の関係もあり、甘いものは、少しずつ(血糖値の関係)、揚げ物は、量を調整、カカオ系は、薬の関係で、コーヒー等一切口にしないようにしてます。
自分自身の状態を考えながら、調整されることだと思います。

質問した人からのコメント

2014/6/12 19:38:17

降参 どうもありがとうございました・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる