ここから本文です

日本でカシューナッツを栽培・収穫できそうな地域はありますか? 国産のカシュ...

war********さん

2014/6/519:56:03

日本でカシューナッツを栽培・収穫できそうな地域はありますか?

国産のカシューナッツ。

無理?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E...

■植生[編集]


南アメリカ大陸北部ないし北東部地域、ならびに西インド諸島各域を主な原産地とする、ウルシ科Anacardium(アナカルディウム)属の常緑高木である。


学名のAnacardium(アナカルディウム)は、ラテン語のana(上向き)と-cardium(心臓)の意味からなる造語で、その果実の着果形態が「上向きの心臓」型に見えることから命名された。


充分な耐寒性はなく多雨過湿を嫌う性質で、植生環境としては、適度な降雨量のある熱帯地域ないし亜熱帯地域を好む。


樹幹下部からよく分枝し、成木は樹高8〜15メートルほどに達する。 世界最大の巨木としては、ブラジル連邦共和国ナタール市近郊ピランジ海岸に所在の樹齢推定117年・枝域約8300m2(一般的な成木の約70倍の規模)にも及ぶそれが知られている。


葉は、長径20cmほど・幅径2〜15cmほどの倒卵形、やや硬く光沢のある全辺縁平滑で、互生する。


花は、約20〜25cmの花枝の先端に散房群生した花序に、単性花と両性花を混在で1花あたり5〜15mmほどのものを付ける。


花色は、赤味あるいは黄白色を帯びた淡緑色で、花冠には花弁ごとにピンク色の縞模様が見られることが多い。開花時期は、早咲きのもので11月から翌1月、遅咲きのもので1月から3月である。


開花後、およそ2ヶ月から3ヶ月で結実・完熟する。果実は、花托(花柄部分)が肥大して約5〜12cm程度の洋ナシ形の赤色ないし黄色の果托(果柄部分)を形成し、その先端に灰褐色の殻に覆われた勾玉型の堅果(種子)を付ける。種子は果托の外部先端に付き、果托そのものには果肉のみで種子を含まないため、この部分のことを俗に「偽果」と呼ぶこともある。

後述のとおり、堅果(種子)部、果托部ともに食用とされる。



■伝播・呼称[編集]


1850年代以降、原産地の一部である南米大陸北東部地域(現・ブラジル連邦共和国の北西部から北東部)にポルトガル人が進出した際、現地の先住民族たちが話すトゥピ語系言語の当品種の呼称「acajú(ゥカジュー)」を、ポルトガル人たちが聞き取ってポルトガル語に外来語「Caju(カジュー)」として導入したのが語源とされる。


その後、さらに転出して英語では「Cashew(カシュー)」と呼ばれるようになった。


ポルトガル人らが、原生していた当種を実用樹として認識し、各地に伝播したのが世界的な普及への始まりである。


当初から、樹幹下部からよく分枝して枝を張る当種の特徴を利用して、沿岸部における防風林として植樹されたほか、その果

閲覧数:
6,282
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

som********さん

2014/6/701:06:04

露地栽培は不可能だと思います。
沖縄とかで、きっちり暗渠を掘って排水を良くした畑に雨除けハウスを建てれば、もしかしたら栽培できるかもしれませんが…。夏場は換気、冬場は加温が必要かもしれませんね。あと、台風が多いのでハウスはリスクが高そう。コスト的に見合わない気がします。あと、無理に作っても美味しくなさそう…。

質問した人からのコメント

2014/6/10 08:45:09

これ、日本で栽培できたらすごいよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる