ここから本文です

中国語が上手くなりたい。 現在、中国に、年数回行っていますが、なかなか上手く...

gik********さん

2007/10/808:05:32

中国語が上手くなりたい。
現在、中国に、年数回行っていますが、なかなか上手くなりなりません。
どのようにすれば、上達するか教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

2007/10/811:33:58

語学は現地に行っているだけでは上達しません。うまくみえてもその中身は間違いだらけです。
ある程度の基礎をつけた上で現地に赴くという方法がベストだと思います。

ここは一発奮起して、語学学校へ行くか、基本をじっくり勉強してみてはいかがですか。NHKの講座などで上達した人もずいぶん居ますよ。

その上で現地に行く機会があれば、今まで学んだことを発揮するといいです。その時に、会話をためらってはいけません。ミスをして修正をして上達していくものです。現在なら現地に行かなくてもたくさんの中国人が日本に来ています。そういう人とお友達になるのもいい方法ですね。

がんばってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2007/10/1414:17:48

年に数回中国に行かれているということですが、行かれたらどのように過ごし、また、一回の渡航で何日ぐらい滞在されるの
でしょうか?また、質問者さんのご性格や年齢などでも違ってくるように思えます。

私は現地駐在員で、日本本社、或いは日本の取引先から、支援出張の形で月に1度のペース、一回の訪中で1週間ぐらい滞在する日本人社員が2人います。一人は25歳独身で、一人は53歳の方。
出張で中国で来られる場合、会社内でローカルスタッフと片言の会話する機会があり、夜は駐在員と日本食料理屋で食事、
日本人カラオケへ行って片言の中国語を話す機会がある・・・足マッサージなどでも同様・・というような場合ですと
なかなかせっかくの訪中の機会をうまく中国語上達に生かせてない状況です。

よく来る25歳の後輩は、中国でドラえもんの漫画本をかって、日本の漫画本と対照する形で勉強し、
現地で知り合った日本語勉強中の女性と積極的に交換勉強してかなり会話力つけている奴がいます(笑)
また、これはあまり薦められませんが(笑)、その50代の方は、現地でこれまたローカルのお友達がおり
休日は一緒に過ごすことで積極的に交流を持ったりして随分と会話に向上が見られます。

要は、語学を向上させるなら勉強し努力することですが、それは言うまでもなく当たり前のことで、だからといって
いまさら、語学教室に通ったり、テキストを買って勉強するなど言うほど簡単じゃなく、なんとなく億劫ですよね。
ですから、無理して禁煙や毎日日記をつけるパターンで挫折や3日坊主になりやすいことに戸惑うことなく、
最低、今の中国訪問で、滞在内容を簡単に見直し、少々工夫することでとりあえずは今までとの違いを体感される
ことを第一歩にされてはどうでしょうか。

hyo********さん

2007/10/1402:38:12

中国人と付き合って、
私は中国から日本に来たときは、いまのあなたと同じ。
なかなか日本語が上手じゃなかった、今も同じだよ
でも、よく日本人と喋った後、急に進歩していると思う
教科書だけの知識は足りないです、
話し言葉は大切だ

mi1********さん

2007/10/812:12:13

目的意識を持って学習して下さい。自宅で繰返し繰返し学習して、舌、耳、目、手といったカラダで覚えることが必要です。言葉はカラダで覚えることが必要で、そして日常でも使用できます。

http://www.hcvoice.com/jdemo.htmを研究しては、役立つかも? また日本でも代理販売していると思います。

mot********さん

2007/10/809:47:32

せっかく中国に行く機会があるのですから、できるだけ中国人と中国語で話す機会を作ることだと思います。
私は以前中国から来たばかりの中国人就学生とビル清掃のアルバイトをしたことがあります。
日本語がほとんど通じない人が多くて大変でしたが、
そのときに中国語のレベルがかなり向上しました。

kan********さん

2007/10/809:46:34

外国語は簡単的な外国に行って、すぐ上手になることじゃないですよ。
まず勉強して、そして練習も大切だと思います。
一語で繰り返して、繰り返して、練習しなければならないです。
その後、外国の方と互いに交流して、きっと上手になることができると思います。
北京に来たら、僕と一緒に勉強もいいですね。
よろしく願いします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる