ここから本文です

心理学が学べる大学について はじめまして、現在高校三年生の者です。長文にな...

syo********さん

2014/6/621:01:40

心理学が学べる大学について

はじめまして、現在高校三年生の者です。長文になりますが、回答頂けると嬉しいです…!!

わたしは中学時代から心理学に興味があり、大学で心理学を学びたい

と考えています。
特に犯罪心理学に興味がありますが、犯罪心理学科という学科はないので、犯罪心理学の講義を開いている大学へ行きたいと思っています。

下の大学が、犯罪心理学の講義を開いている大学(少し省いています)ですが、この大学の中で心理学で評判が良い、心理学についてよく学べる大学はどこがあるでしょうか…?

岩手県立大学
岩手大学
東北大学
東北福祉大学
仙台白百合女子大学
山形大学
福島大学
日本大学
明治学院大学
日本女子大学
東洋学園大学
東京成徳大学
武蔵野大学
聖心女子大学
国士舘大学
大正大学
東洋大学
立正大学
目白大学
川村学園女子大学
帝京大学
中央大学
首都大学東京
日本文化大学
駒沢女子大学
淑徳大学
川村学園女子大学
聖徳大学
文教大学
立教大学
文京学院大学
駿河台大学
埼玉工業大学
山梨英和大学
愛知教育大学大学院
東海学園
岐阜成徳学園大学
東海学院大学
大阪成蹊短期大学
大阪人間科学大学
追手門学院大学
近畿大学
関西福祉科学大学
帝塚山学院大学
京都ノートルダム女子大学
京都文教大学
京都光華女子大学
奈良女子大学
奈良大学
神戸学院大学
甲南女子大学
甲南女子大学大学院
武庫川女子大学
甲子園大学
関西国際大学
兵庫教育大学

パンフレットを取り寄せてみたりもしますが、やはりいいところしか書いていないので、正直なところ分かりません…

希望大学を真剣に考えなければいけないので、回答してくださると嬉しいです!よろしくお願いします。

閲覧数:
5,869
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tia********さん

2014/6/622:18:31

私も以前、犯罪心理学を学びたいと思っていたことがあります。
大々的に学べる大学ってありませんよね…。
そのときに調べて出てきたのは、上智大学、法政大学、追手門学院大学、関西国際大学でした。
上智大学と法政大学は質問者様のリストにありませんが、法政大学は犯罪心理学で有名みたいです。
上智大学は心理学を学ぶには適した学校だと思います。
また関西国際大学も犯罪心理学として有名みたいですね。

話は変わりますが、犯罪心理学は心理学の側面からだけではなく、法学からも考えられるそうなので法学部も視野に入れてみてはいかがでしょうか?

あまり良い回答になっていなくてすみません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/6/1222:34:00

学科でなく学部として設置されている大学がいいでしょう。
以前から立正大学の心理学部は名門ですね。

藍翠さん

2014/6/1120:52:17

初めまして!
帝京大学文学部心理学科を卒業した者です
ご参考程度に読んでください!

さて,質問者様は犯罪心理学に興味があるとのことですが
犯罪心理学を深く理解するには様々な心理学分野の知識が必要となります
そのため様々な心理学が開講されいる大学を選ぶのがいいと思います!

帝京大学は様々な分野の心理学が開講されていたと思います!
検索すれば大学の授業内容など調べられるので検索してみてください!!

ところで,質問者様はもうオープンキャンパスなどに参加なされましたか?
参加されていないのであれば,どこの大学も模擬授業を行っているはずなので
オープンキャンパスに参加して授業を受けてみるのもいいですよ!!
授業の雰囲気や教授の教え方などメリット・デメリットも見つかるし志望動機に繋がる可能性もあるので!

1つ疑問に思ったのですが
評判と勉強の質を大学選びの基準にしておられるのでしょうか?
その選び方は辞めたほうがいいと思います…
大学の雰囲気や環境によってはいくらやる気があっても勉強が嫌になってしまう場合がありますし,大学は勉強だけでなく様々な人と接して価値観を磨き高める場でもあります
勉強だけではつまらない4年間になってしまいます
実際に「環境が合わない・雰囲気が嫌」という理由で辞めていった人たちがいたので…