ここから本文です

同い年の主人とは5年交際して結婚したのですが、これでよかったのかと時々ふと思い...

moo********さん

2014/6/714:17:54

同い年の主人とは5年交際して結婚したのですが、これでよかったのかと時々ふと思います。長い春にしびれを切らして、私から同棲を持ちかけました。もともと早く子供が欲しかったこともあり1年以

内にプロポーズがない場合は別れると、何度も話し合った結果ようやくプロポーズされ28歳で結婚しました。結婚2年目に子供ができ、現在妊娠中でギリギリ30歳までに出産予定です。

主人に当時のことを聞くと、結婚するつもりはあったけど、まだ2、3年先でもいいかなとのんびり考えていたというのですが、男性ってそんなものですか?20代のうちに子供が欲しかった私としては、3年も待っていたらと思うと悲しくなります。

主人のことは大好きですが、マタニティブルーなのか、主人は私に対してあまり愛情がなかったのかなと、当時のことを思い出して悲しくなります。

長い春で女性から押して結婚した方その後の結婚生活は上手くいっていますか。優柔不断な夫だと上手くいかない事など出てくるでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2014/6/714:51:50

私は女性ですけれど・・・
男性にとっての結婚と、女性にとっての結婚て、やはり意味合いが違ってくると思います。
勿論「好きだから、愛しているから」という部分は一緒なのでしょうけれど。

だって、男性は基本的に結婚すれば「家族を養う」という重要な責任が生じますよね(一部例外もありますが)。
ですから、人によっては相手を好きでも、なるべくその一歩を遅らせたいと考えても不思議は無いと思うんです。

貴女のご主人は、貴女との話し合いによって、その一歩を踏み出せた人です。
自発的、率先してではなかったにしても、優柔不断なご主人がその一歩を踏み出せたのは、やはり貴女を愛しているからでは無いでしょうか?

自分を強く持つ人ですと、周りがどう言おうと、これという道を進んでしまいますが、優柔不断な彼なら、貴女が上手に操作していく事だって可能です(^^)
7年も時間を共有してきた二人ですから、貴女が一番彼の操縦方法をご存知な筈です。
お子さんが生まれれば、いつまでもご主人の判断を待つ、という事も難しい時だって増えてくるでしょう。
ある程度は、優柔不断さを無視する事も大切。

ストレスを溜めない様、彼の判断は半分、後の半分の判断は貴女が担って行く、で良いと思いますよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tig********さん

2014/6/1414:21:59

女性は出産とか、周りの雰囲気、結婚適齢期などという話などからタイムリミットを決めます。その点、男性はそういうことがないですから、あまり気にしないことがあります。ましてや、同棲してたわけですから、彼からしたら差ほど変わらない感じがしていると思います。今の貴方は旦那様がどうのこうのより、希望していた結婚、出産が達成され、次は?という理想を描き続けている感じがします。旦那様は昔からなにも変わっていないと思います。貴方のそういう気持ちが、勝手に不安になったりしているだけだと感じます。

sun********さん

2014/6/1412:33:15

縁があるから 一緒にいるのだと思います。

子はかすがいとも言いますし

昔の事を掘り返してしまうのは

失礼ですが 暇を持て余しているのかもしれませんし

出産という大役が プレッシャーになっているのかもしれません

男性は 女性ほど 結婚する年齢は 気にされない方 多いと思います。

貴女が 30前に出産したいっと思って行動された事は

同じ女からすると ごくごく普通の感覚だと思います。

旦那さんは貴女に愛情があるから 仕事も頑張っているでしょうし

一緒にいるのだと思います。

まっ 色々な夫婦がいますが なんとかうまくやっていけるものです。

倖せな時程 人は不安になるものですから

今の倖せを感じてください。。。

上手くやっていくしかないんです

努力と根性で 乗り切りましょう!

お子さんの為にも 貴女の為にも リラックスして

楽しい事考えて 過ごしてください^^

hid********さん

2014/6/1309:29:37

>主人のことは大好き

この一文に救われます。
あなたさまとご主人は縁があって、ご夫婦になられた事実があります。

悶々とした日々も「青春の思い出」として良い思い出として脳の海馬のメモリーに落とし込みます。

誰と結婚してもよほど嫌な結婚を自分の意志に反してしたのでないならば、
そうそう変わった結末にはなりません。

それよりも折角のパートナーとの愛の結果の
お子様があなたの子宮に宿っているのです。

丸い卵も切りようで四角←ことわざでものの見方の例えです。
存在しない妄想をほじくり出し悶々とすることは
あまり健全ではありません。
優柔不断というならば、あなた様もご主人がこう思っているのではないか?と
優柔不断な思考でお互い様にも思えます。

赤ちゃんが「おいおいおい・・何を今更言ってんねん・・」と
心配しているのでは?
産み育て独立させるまでの長期プロジェクトがすでにスタートしています。
こびっと覚悟を決めて、ナイスパートナーとして
シニアライフを迎えられるように心を整えて下さい。

私も6年の付き合いでの結婚で、あなた様と同じような思いを持ちましたが
自分なりに一生懸命生きて、子どもを独立させて今年で結婚30年です。

私のような者にもったいないような(どうでもよいことには優柔不断だけど優しい)ここぞの時はパツンと決めてくれる夫に良い人と結婚できてよかった!!と
思います。
ちなみに夫は結婚してしばらくたってから「子育てがこんなに体力仕事だったとは・・・こんなことならもっと早く結婚しておけば良かった・・」ですと・・

nri********さん

2014/6/1309:00:54

調度ナイーブなお年頃だったのだと思いますが、
周りの空気感なんかもありますよね。
仲間内がバーーっと結婚し出したら焦ったり、逆に独身を楽しめる仲間が多ければ、全く焦らない…の様に。
友人間でもそうですが、社内や家族内の雰囲気も人によって思う事、受ける印象って全く違うと思うので、彼にとっては、まだまだ…これから。だったということもあっておかしくない年齢ですね。

でも、まだこれから。という気持ち=愛情がなかった。は違うと思いますよ。疑うのはかわいそうかな…と思います。

私は質問者様の文章を読んで率直に、
彼と結婚したかったのですか?
結婚がしたかったのですか?
と、あなたの愛情を疑いました…
1年以内のプロポーズがなきゃ別れるとか。。。
20代で子供が欲しいとか。。。
何か自分の理想の人生を歩むために彼を動かしといて、本当は自分じゃなくて、彼から動いて欲しかった…と今更不満を言っている。
何を今更言ってるのかなぁ?と思いました。

旦那様は優柔不断なのかもしれません。
が、あなたの人生計画に付き合ってくれた優しい方ですよね。
貴方が結婚したかったのは周りから遅れたから?
周りから長いね。いつ結婚するの?と言われていたから?プライド?

自分のことを棚に上げていたら、うまく行く夫婦関係も行かないですよ。
旦那様に感謝した方がいいと思います。
私は日々の幸せな暮らしに感謝しまくりです。

hap********さん

2014/6/1208:53:12

優柔不断だと感じたらあなたがしっかりしたらいいのではないですか。

夫婦っていろんなかたちがあります。優柔不断だとマイナス面を言われてますが、いい面はどこですか。そこをしっかり見てあげてください。

正直優柔不断だと言いますが、彼が折れてあなたの希望に沿ったわけですよね。30歳からでも十分産めますし高齢出産でもありませんから、3年待っても問題なかったでしょう。言うなればあなたのわがままでもあったわけです。そのわがままをちゃんと受け止めたあなたのご主人は優柔不断でしょうか?そうとは思いません。

あなたの結婚の考えと彼の結婚の考え方が違っただけです。愛情の話はまた別ですよ。でも、愛情があったからこそ彼はあなたの希望に沿って結婚したんでしょう。

今後も意見の違い、考え方の違いは出てくると思います。それを話し合って譲歩しあって夫婦の形はできてくるんです。彼は結婚前に自分の意見をまげてあなたに譲歩した。それはとてもすばらしい愛だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる