ここから本文です

うざいでしょうか?長文ですが、良かったらご意見をお願いします。

アバター

ID非公開さん

2007/10/816:44:36

うざいでしょうか?長文ですが、良かったらご意見をお願いします。

子供のしつけの為に、

散らかしたままのお菓子のゴミを捨てさせたり
開けっ放しのドアを閉めさせたり
消し忘れている電気を消させたり・・

私は、当然の事だと思っていますが
細かすぎるでしょうか?

主人や主人の両親はその逆で
なんでもしてやります。
内心、甘すぎるのでは?と思う事があります。


小さい頃から、子供の食べ散らかしたゴミは
何も言わずに旦那が捨ててやっていました。
いまだにそうです。
ちゃんと捨てろ!と言っているところを見たことがありません。
子供は中学生です。


しつけも必要では?という話は 何度かしましたが
根本的に考えが違うため、
無意識のうちにしてやるようです。


主人は、全てにおいてそんな感じで
子供のしつけには無関心というか、甘すぎる気がします。

そんな旦那を見て、腹が立つというか
ストレスを感じたりすることもあります。

私の考えが かたすぎるのかな・・と
思ったりすることもありますが

どうしても譲れません・・。


もちろん、時と場合によっては
私がしてやりますが、
基本的には、どんなにウザがられても
子供たち自身にさせるべきだと思っています。

人を傷付けなければ それで十分なのですが
最低限の事はできる人間になって欲しいと思います。

息子が、旦那の母親に、私の事を
「いちいち口うるさい」と言っているようで、
義母から、
「そんなに子供にさせずに、してやれば良い」みたいな事を
イヤミのように 言われてしまいました。

私が、もっと柔軟になるべきなのでしょうか?

それが当然だと思ってきた私には、
なかなか受け入れがたい言葉でした。

皆さんはどうでしょうか?

良ければ、ご意見をお聞かせ下さい。

補足どうも有難うございます
全てが貴重なご意見ばかりで、一つに絞るのは難しいので
BAは失礼承知で投票にさせて頂きます。お許し下さい
沢山のご意見を読み色々と考えさせられました
中でも「感情ではなく愛情もって・・」の何気ない一言が
とても心にしみました。反省すべき点も多々あったと思います
愛情より感情が先に立ち 頭ごなしに怒鳴っていた部分も多かったので
子供に対する接し方、もう一度見つめ直してみたいと思います。

閲覧数:
18,622
回答数:
69
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyg********さん

2007/10/816:48:38

あなたの意見に賛成です。
当然のことだと思います。

イヤミいわれようとなんだろうと、やるべきことはやらないと、後々子供が困ります。
世間に出て、誰かがやってくれると思ったら大間違いです。
逆に、なんて非常識なと、言われるのが目に見えています。

いいじゃないですか、イヤミなんて放っておけば。
ただ、旦那さんとはきちんと方針を話し合うべきでしょうね。
っていうか、旦那さんも甘すぎます。ビシビシやっていいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/68件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sec********さん

2007/10/1201:53:50

人それぞれ考えは違いますから、それを知った上でご自身の考えを見つめ直せば良いのではないでしょうか。
考えの違いが夫婦喧嘩の火種になりすぎるのであれば、話し合い等必要かなと思います。

お子さんにとっては今の状況でご両親のバランスが取れているんじゃないかな、とも思います。
どの点において、お父さん似になるか、お母さん似になるか、は将来のお楽しみですがね。

con********さん

2007/10/1118:29:49

私の母親は、あなたのようです
はっきり言ってウザイですね
自分が悪いって分かっているんですが、いちいち口を出されると
今やろうと思ってたのに、とか
それは理由があってそのままにしといたのに、と思います
まぁそんなんその場で作った嘘なんですけど
放っておいてくれ!と何度も思いました
でも、言われないと自堕落な人間になってたと思います
あなたはそのままでいいと思いますよ

私の弟は末子で、しかも長男なので甘やかされて育ってきました
父はもともとそんな強く言う方ではなかったし
母親は私の時とは違って、ちょっとの事なら自分でやっていました
そしたらもう、反抗期になったときが大変でした
うちが誰も不良と呼ばれる人がいなかったからか
不良の世界にどっぷりとつかるようなことはなかったのですが
片足つっこんだりしましたから
ちょうど、あなたのお子さんぐらいの頃ですね

ささいな事を甘やかすと子供はつけあがるからあなたぐらいが丁度良いと思います
でも、やりすぎるとかえって非行に走ってしまうので注意してくださいね

kyu********さん

2007/10/1118:11:51

全然、うざくないですよ。大事な問題だと思います。

ウチのダンナは恐らく小さい頃からその様な教育を受けていなくて
片付けるとか、自分でやるべき事を、きちんと出来ない人です。

子供に『片付けなさい!!』 私も口うるさく育ててきました。
でも子供ってうるさい母親に慣れちゃうんですよ。
あ~また言ってるって感じで聞き流す様になります。
それじゃ、意味なしですよね。

そこでちょっとだけ方法を変えました。
ゴミが落ちている、片付けていない…
母親の私が楽しく片づけをします。
『さぁ、片付けよう~っと!!!』 子供って楽しい事が大好きでしょ。

電気が点けっ放し...
『うわぁ~!!大変!!でんこちゃんに怒られちゃうぅ~』 と私が消します。

最初から子供達にやらせるんじゃなくて、まずはママと一緒に楽しくやる事から始めてみてはいかがでしょうか?
そういう私もたまに感情的になって『片付けなさい!!!』なんて怒鳴ってる事も
ありますが、何でも楽しくやってると、そのうち 『私もやる~』って
自分からやってくれる日がくると思いますよ。
まずは出したら片付ける、開けたら閉める、点けたら消す…
当たり前の事を知ってもらいましょう。

eru********さん

2007/10/1116:41:21

そんなことありません。あなたのやってることは間違ってません。

義母の言ってることが間違いです。何を根拠にそんなことを言ってるのでしょう?

お菓子の袋を捨てないなら、お菓子なんてあげなくていいと思います。

自分で散らかしたなら自分でキレイにするのは当然です。

学校で、自分たちが散らかしたのを自分たちで掃除するのと同じだと思います。

pas********さん

2007/10/1116:23:44

質問を読む限り、あなたが正しいです。
旦那が無関心なら、あなたが言い続けるしかないですよね。
母親は一生子どもに小言を言い続ける存在で良いと思います。
無関心な放任の親は子どもをダメにすると思う。

でも片付けの躾ってもうちょっと小さい頃からやらないとね。
「散らかしても平気なおおざっぱな男子」としてもう確立済みなのでしょう。

でも息子が祖母に相談って変な話しですね。
目をつり上げてヒステリックに怒鳴ったりしているんじゃないですか?
自分の躾の仕方や態度を冷静に見つめた方が良いですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる