ここから本文です

各都道府県の市街地の内訳を表した統計資料を探してます。

edt********さん

2014/6/722:49:19

各都道府県の市街地の内訳を表した統計資料を探してます。

埼玉県は市街地としての土地利用の割合が高いのに、同じようにその割合が高い東京都や大阪府と比べて、魅力がないと判断される理由を、埼玉県の市街地は東京都のベッドタウンとなる住宅地が多く、前記の2都府よりも商業区などが少ないからではないかと僕は勝手に推測してしまったのですが、その真偽を証明する資料が見つけられません。
また、そのことがなくても、各都道府県の市街地がどういった内訳になっているか、一般的な数値を知らないので、気になっています。
そのような統計資料に心当たりはありませんか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2014/6/909:46:33

その推測は違うと思いますよ。
埼玉県は商業地地価が愛知県に次ぐ全国6位です。商業地としての魅力は十分あると考えられるのではないでしょうか?
埼玉県が魅力が無いと判断されるのはおそらくランドマーク的なものが無いのと、県が魅力の発信にあまり積極的ではなかったからでしょう。だから他県の人に「埼玉の印象は?」と聞くと???となってしまったり、ただのベッドタウンと思われてしまうのだと思います。しかし埼玉県は何もしなくとも人は集まってくるし、観光客数も実はけっこう上位なのです。だから魅力を発信する必要があまりなかったのでしょう。今後埼玉県が全国的に魅力的と思われるようになるには現状に満足せず県が積極的にアピールしていかなければなりませんね。ランドマーク的なものができれば一番手っ取り早いのですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる