ここから本文です

結婚式の受付の仕事に関する質問です。

mokorinmomoさん

2007/10/820:32:44

結婚式の受付の仕事に関する質問です。

・自分が受付の場合、どのタイミングでご祝儀を渡せばいいのでしょうか。
・注意したほうが良い点
・最初に新郎・新婦のご家族に会った際は、お祝いの言葉を言うだけでいいのでしょうか?

結婚式自体初めての参加で、初めての受付の仕事を依頼されたため、
実際受け付けの仕事をなさった方・そうでなくてもご存知の方がいらっしゃいましたら、
上記の点を教えていただけると幸いです。

尚、その他留意点あればモロモロ教えてください。

閲覧数:
1,851
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aegeanyamatoさん

2007/10/822:22:13

受付担当者が一人ということは先ずありませんから、他者の受付担当者に祝儀を渡せばよいのです。
勿論、記帳はします。
他者の受付担当者と受付の仕方や式場への案内方法など打ち合わせはしっかりしておくこと。
受付担当者同士でコンビネーションが悪いとギクシャクし、受付で混雑する羽目に陥りますから。
本日はおめでとうございます。受付を担当させて戴きます名前です。
そして、受け取った祝儀や記帳簿を誰にどのタイミングで渡すのか?といったことをその際、確認の意味で
打ち合わせます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asanouta2005さん

2007/10/821:05:48

ご自分がお祝いをお渡しになるのは、多分記帳するノートなどがあるでしょうから一番最後に書かれたら良いと思います。いくらお客がまだ見えないからと一番最初にかき込むのもちょっと・・・と思いますので。
お金を管理なさるのですから、しっかりと中身と表書き(袋に書かれた名前、金額など)を確認します。必要ならノートに書き込みます。
新郎新婦ご家族には当然「本日はおめでとうございます。受付をお手伝いさせていただきます○○です。」とご挨拶なさればいいです。
多分受付はお一人ではないと思いますが、お客様を迎える入り口ですから内輪のお喋りなどはみっともないです。事前に会場の様子やトイレなども軽く確認なさっておくと良いかもしれませんね。(何か聞かれても、それが分からなくてもあまり場所を離れる訳にもいきませんから)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。