ここから本文です

クトゥルフ神話TRPGについての質問です。

inu********さん

2014/6/814:28:29

クトゥルフ神話TRPGについての質問です。

探索者をつくり、シナリオクリア後に職業を変えた後、加齢ルールでのEDU追加をした場合、職業ポイントはどちらの職業で割り振ればいいのでしょうか。
わかりづらいと思うので例として下に書いておきます。

例)
新規探索者として「A田B男」という人を創造した。
職業は、刑事とした。
なので、職業ポイントを〈言いくるめ〉,〈聞き耳〉,〈心理学〉,〈説得〉,〈値切り〉,〈法律〉,〈目星〉,選択技能として〈拳銃〉をとった。

シナリオクリア後、刑事を退職し、私立探偵となる。
ついでに年齢を加算させ、加齢ルールが発生したため、EDUが+1された。
それによって職業技能に20ポイント新たに追加してもよくなった。
しかし、その20ポイントは刑事としての職業技能に振ればいいのか。
それとも、探偵としての職業技能に振ればいいのか。

といった感じです。
どのようにすればいいのかわかりませんでしたので、質問させて頂きました。

回答お願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uta********さん

2014/6/815:29:23

EDUが成長するまでの10年間で得た経験ですから、その10年を刑事として過ごしたのであれば、刑事の職業技能でしょう。ただ、上層部と衝突したり、部署で孤立したりしていたなら、探偵の職業技能でも良い気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kis********さん

2014/6/1021:27:56

どのタイミングで辞めたかかな刑事の時期が多いならそちら探偵が多いならそちら最悪ダイスで決めればいい

asu********さん

編集あり2014/6/912:26:30

私がKPやる時は職業技能に割り振らせてますね。
EDU由来のものなので、職業技能で良いのかな?と思いますし、セッションでも不平不満は出てないですね。
と言いますか、わざわざ加齢させてまで技能ポイントを取りに行くPLにあまり出会わないので。

転職させたみたいですが、一応創造時の年齢でやるので基本刑事時代の技能ポイント使用にするでしょうね。

nic********さん

2014/6/816:47:58

KP判断次第。
個人的には、シナリオクリアの時点で私立探偵になったなら、シナリオ中というかそこまでの1年はずっと刑事だったわけで、刑事の方に振るのが妥当な気がする。
ゲーム的にも、シナリオ中ずっと刑事としてのキャラを操作していたのなら、刑事として扱うのが公平だろう(この程度ならそれほど大きな差ではないので、自然さやプレイヤーの意思を尊重していいレベルだと思うが)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる